勉強に関することなどを書いていくブログ

全国で勉強苦手、できないというお子さまがいらっしゃる保護者さまの悩み、不安を解決、解消するブログです

日曜劇場ドラゴン桜、桜木建二のセリフは正しいのか検証してみた




主演の阿部寛さん演じるドラゴン桜の桜木建二がこのようなセリフを言い放ちました



それは、うす汚い社会のうずに飲み込まれ知らず知らずに搾取(さくしゅ)され



だまされ、カモにされ、こき使われ、一生社会の奴隷になって



もがき続けていくんだ!というセリフでした



ちょっと違ってますけど、そこはご了承ください…



けどここで、見事にうす汚い社会のうずに飲み込まれ



知らず知らずに搾取され、カモにされ、こき使われ、一生奴隷になってもがき続けていくであろう



予定だった自分が、このセリフは合っているのか?



検証してみたいと思います、なお、この先はちょっと



エグイことを書くかもしれないですので、見たくない方は見ない方がいいかと思います



うす汚い社会とありますけど、これは間違いですね



汚いとかそんなレベルではなく、汚れ度合いで言えば



MAXレベル以上です、MAXレベルを軽く振り切っているほど汚いです



そして、知らず知らずに搾取とありますけど、搾取とは簡単に説明すれば



しぼりとることですけど、主にお金を取り上げるみたいな



使い方をするイメージがありますかね、で、だまされ、カモにされ、こき使われ



一生社会の奴隷になってもがき続けていくんだ、とありますけど、これはその通りですよね



それは何も学ばない、何も行動しない、何も発信しない



自分に価値がつくことを何もしない、自己投資もしない



他人に価値を与えるということもしない、のであれば



もはや、進む方向なんてある程度、決まってきますからね



そういった道に行く人たちは、自分でそういった道をつくってるんですよ



失敗ばかりするようなことをやっていたり、失敗するであろう方向に



何も考えずに進んでいったら、ほぼ確実に失敗するんですよ



そういった人たちは、うまく行かない方向に行くって必然なんですよね



※必然(必ずそうなること)



では、そういった方向に行かないためにはどうすればいいのか?と言いますと



それを自分で考えずに人に聞いたりした時点で、そういった方向に行く可能性が高いと思います



そこはまずは、自分でいろいろと検索してみたり自分で考えてみることが



そういった方向に行かないための、第一歩ですよね



ある程度やることは決まってますので、ようはそれをやり続ければいいだけなんですよ



それだけなんです、できない人はいないです、誰にでもできますよ



頑張ってください、応援しています