勉強に関することなどを書いていくブログ

全国で勉強苦手、できないというお子さまがいらっしゃる保護者さまの悩み、不安を解決、解消するブログです

問題文を良く読め!いや…一応、読んでますけど…という話




タイトルにある言葉を自分も何回も言われたことがありますし



学生時代に勉強が苦手だった人は、学校の先生、塾の講師に



言わたことがある人も、そこそこいるのではないでしょうか?



自分の中では、これを言う人って勉強が苦手な人のことを実際は



良くわかってないんだろうな?というものが、いくつかあるのですけど



この問題文を良く読め!というのも、そのうちのひとつです



問題文を良く読め!と言われても一応、読んでるんですよ



それなのに、良く読め!と言われたら、また読むんですよ、でもわからないんですよ…



例えばの例は、方程式の文章問題が、わかりやすいかと思います



1個30円のみかんと、1個90円のりんごを合わせて10個買いました



代金は◯◯◯円でした、みかんとりんごは、それぞれ何個ずつ買ったでしょうか?



と言う問題を勉強苦手な子が取り組んで解けなかった場合



問題文を良く読め!と言ったところで正答につながることはないんですよ



答えの求め方が、わからないんですよ



では、こういった問題を解けるようになるためにはどうすればいいのか?



この手の問題に関しては、本人が自ら勉強するようになり



似たような問題を何十回、何百回と解けばそれなりにできるようになると思います



そもそもパターンは決まってますからね、似たような問題をたくさんやれば



テストでは、似たような問題が出るかと思います



応用問題を解けるようになるかは、人によると思いますけど



勉強苦手な子は、そこまで解けるようになる必要はないと個人的に思います



その余力があるならば、他の教科を勉強した方が良いのではないでしょうか



小学校、中学校で習う本当に基礎レベルの内容に関しては



全員ではないかもしれないですけど、多くの人がそれなりにできるようになるのは



自分の目線、観点から見たり、考えた場合、ほぼ間違いないのではないかと思います



勉強が苦手な子って、勉強に必要なあらゆるものが欠落しているといいますか



準備ができていないので、まずは勉強という物事を進める前に



いろんなものを準備しなければ、いけないんですよ



例えば、弁当持ってくるの忘れました、となったときに



途中でお腹が空きすぎて、倒れてしまい前に進めなくなってしまいますよね?



まずは学校の勉強と並行という形でいいと思いますので



様々な知識をつけるトレーニングすることが重要ではないかと自分は思います