勉強に関することなどを書いていくブログ

全国で勉強苦手、できないというお子さまがいらっしゃる保護者さまの悩み、不安を解決、解消するブログです

受験は、高校受験までも、ありなんじゃないですか?という話




受験を一番早く経験する人は、付属幼稚園の受験になるでしょうか



一部の私立、国立の限られた学校に、なるのかと思います



そして、その付属幼稚園に合格したのであれば、私立の場合は



そのままエスカレーター式で、大学まで行く人が多いのかもしれないですね



これに関しては、賛否両論があるんでしょうけど



個人的には、それで将来、本当に大丈夫なんですかね?



という不安な気持ちの方が、強いのかもしれないです



まず一番初めに、考えられることとしましては、完全に誰にも頼らずに



自分の力だけで、本当に成果を出せるのか?という部分に関して、すごく懐疑的になってしまいます



自分のように、ゴキブリのような人生を歩んできたのであれば



少しくらいの困難なことが、あったところで、そんなもんつきもんだよね!



ゴキブリホイホイなんて、至る所にあるわ!当たり前やん!となりますけど



温厚で昆虫大好き少年に、とても可愛がられ生きてきた



クワガタさんは、昆虫大好き少年が手に乗せてニヤニヤしながら、遊んでいるときに



窓から逃げ、その後、あらゆる昆虫がいる中に混ざって、本当に生きていけるんでしょうか?



ここで、人間の話に戻しますと、企業側からしてみれば



とにかくまず第一に、成果を出してくれる人、もっと厳密に言うならば



即戦力で、すぐに成果を出してくれる人材が、やっぱり一番欲しいわけですよ



社員を一人雇うのにも、めちゃくちゃお金がかかるわけですし



お金をかけ教育したとしても、すぐに辞めるかもしれない



成果を出せるかどうかもわからない人に、できれば、お金をかけたくないわけです



エスカレーター式で上がってきた人って、やっぱり、どうしても環境的に



若い頃は、世間知らずの状態かと思います、そうなると



0から仕事のこと、社会人としてのことなどを教育、指導していかなければ、いけないわけですし



前述しました通り、すぐに辞めるかもしれないですし



成果を出してくれるかも、正直わからない部分は、あるのかと思います



かたや、例えば、ちっちゃい頃から、いろんな内容の発信をしてきました



高校に入ってからも、高校生で、できるバイトをしてきました



それに、発信の方も継続してきました、そして、そこから



専門学校に行き、飲食や営業、テレアポなど様々なバイトをし



発信の方もさらに磨きがかかり、10年近く、10年以上やってるベテランです!



みたいな人材がいた場合、業種にもよると思いますけど



企業側が、興味や関心を示すのか?示さないのか?という部分ですよね



自分なら興味津々ですね、だっておもしろいですし



どんなことをやってきたの?と話を聞きたくなってしまいます



最後に、人それぞれ価値観も違いますし、進みたい方向性も、違いますので



一概にエスカレーター式の教育が悪いというわけではないですけど



これから日本という国は、いくつかの国にGDP(国内総生産) で追い抜かれることが



確実なわけですので、今までの常識を疑い多角的、多面的に



様々なことを考えていかなければ、いけない分岐点は



もうすでに、過ぎていますので、ひとりひとりが本当に危機感を持ち



人生を歩んで行った方が、良いのではないでしょうか、という話でした