勉強に関することなどを書いていくブログ

全国で勉強苦手、できないというお子さまがいらっしゃる保護者さまの悩み、不安を解決、解消するブログです

年功序列廃止にする会社、多くなってきたってさぁ、という嬉しい?悲しいお知らせ




今までの日本の民間企業のあり方、自体が

特殊だっただけで



本来の形に戻り、新たな出発をするだけかと思います



そもそも今までの年功序列&終身雇用制度とか、ただのボーナスタイムでしかないですし



これからも、今までの仕組みを継続していくなんて、どだい無理な話かと思います



有能な若手社員が、入ってきたとしても、何の能力もない



おっさん上司に気に入られなければ、有能だとか



そんなものは、一切関係ないですからね、最初はやる気があっても



徐々に会社の色に染まっていき、何もしない、何もできない



無能社員へと変貌(へんぼう)を遂(と)げる、または、遂げた人たちは



数多くいることかと思います、そして、日本の企業の多くは



海外の企業に惨敗を喫(きっ)しているという悲しく、悲惨な状態です



日本の電機メーカーが、一番わかりやすいのかもしれないです、その中でも東芝でしょうか?



昔の東芝に正社員として入れたのであれば、勝ち組だ!エリートだ!



みたいなことを言う人は、それなりに、いたと思います



親も喜んだでしょうし、いろんな人に自慢した人も、実際にいたのかと思います



けど、今は東芝に正社員で入ったとして、言われることは



大丈夫なの、あの会社?リストラされないの?会社は、潰れないの?



と、いろんな人たちに、いろんなことを、言われると思いますし



実際に、東芝に正社員で入った人たちは、言われたかと思います



その中で、自分の力でお金を稼げる人たちにとっては



とても喜ばしい社会になってきてますし、生きやすい人生になっていくと思います



しかし、かたや組織の中でしか生きられない人たちにとっては



とても生きづらいですよね、自分でお金を稼ぐとなっても



それなりのセンスだとか、地道な努力だけでは埋めることのできない



溝というものは、多かれ少なかれ、あるのかと思います



文章にしても、いろんな方のブログなどを、拝見したりしていると



やっぱりいろんな発想、思考の人がいるわけですし



すごくセンスがあるな!凄いな!と思う人もいれば



何十年たってもこんな感じなのかな?と思う人も実際にいます



その中で、各々(おのおの)の役割というものが、あり社会に出れば



様々な困難や苦難は、あると思いますけど、最終的には



自分のことは、自分の力でどうにかし、頑張り続けるしかないですよね、という話です