勉強に関することなどを書いていくブログ

全国で勉強苦手、できないというお子さまがいらっしゃる保護者さまの悩み、不安を解決、解消するブログです

学校の勉強だけを頑張り続けても代わりのいない人間にはなれないですよ、という話




まず、環境が人を育てるというのは本当だと思います



人格形成の大事な時期に偏差値重視の教育をするのは今までは良かったかもしれないですけど



これからは、世界の国々と戦っていかなければいけない時代に既に突入してるのに



もはや時代遅れといいますか、結局、社会に出たら



職種にもよりますけど、学歴なんて関係なしに成果を出したもん勝ちなんですよ



例えば、あなたは、学歴があるから成果なんて出さなくてもいいよ、気にしないで!



なんて会社が仮にあったら、おそらくもって数ヵ月ですよね?



学歴はないよりはあった方がいいですけど、そこにあぐらをかいて



自分に価値が出ることをしなければ、あっさりとポジションを取られて



悩み苦しみ続ける人生を送る可能性が人によっては大いにあるかと思います



必死に勉強して難関大学に入ってもこれからの日本の経済は先細りですし



結局、自分で考え創造し常に新しいものを生み出すことができ



なおかつ行動し続けるものが、勝てる時代の流れは



これからはどんどん強くなっていくと思いますし、こちらの方が



自由も生まれ生きやすい人生になるのは、間違いないですので



今の子どもたちは、将来的にこっちの人生の生き方を



あえて選ぶようになると思いますよ、そうなってしまっては困る人もいるでしょうけど



残念ながら選ぶのは、当事者である当本人ですからね、どうにもならないかと思います



自分の道は自分でつくる、人がつくった道を歩いても価値のある人間にはなれないですし



何もないところに自分の道をつくるのはとても大変ですが



一度つくってしまえば、もしかしたら、自分専用の有料道路になり、常に通行料が



発生する可能性もあるわけなので、つくってみる価値はあると思いますし



どう考えてもこっちの方が自由も生まれストレスも



軽減できるわけなので、いいことづくしなんですよ



最後に、格差のある社会は、既に始まっていますし



これからはもっとその差は、開き続けると思います



稼げる知識などを学ばなければ、中間層にすら居続けることが難しいかもしれないです



組織に属し安定があり、安心できる時代は終わり

、自らが考え行動し続けることができる



人間だけが生き残れる時代の始まりです、残酷ですけど、事実ですよ



そういった意味でも、代わりのいない人間にならなければいけないですね、という話でした