勉強に関することなどを書いていくブログ

全国で勉強苦手、できないというお子さまがいらっしゃる保護者さまの悩み、不安を解決、解消するブログです

人生、原理原則通りに生きた方がお得ですよ、という話




何事も変わらない不変のもの、変えてしまうと逆にうまくいかないものって



確実に実在するわけですよ、例えば、体に良い物を食べないで



体に悪い物を食べ続けていたら、そのうち病気で悩み苦しむときがきますよね



歯を毎日磨くよりも、毎日磨かない人の方が、虫歯になる可能性は高くなると思います



夜に寝て朝起きるという生活が逆転して、朝寝て夜に起きるという生活を繰り返していると



すぐには体に変調はきたさないかもしれないですけど



次第に変調をきたすようになると思います



これは、実際、自分が工場勤務で2交代制や3交代制の働き方をしていたので実感していますね



これを子どもの頃に勉強する場合と、しない場合とで考えたときに



しないよりも、した方が良いというのは、当然の結論なんですよね



ただひたすら学校の勉強をし難関大学を目指すという方向は



個人的には少し時代錯誤感があり将来、本当にそれで



うまくやっていけるのかな?という疑念もなくはないです



勉強ができて高学歴だけど、行動できない人とかいっぱいいるじゃないですか?



これからの時代AIが、進化していく中で頭を使う仕事なんて限られてくるのではないでしょうか



何をするにも学校でやってきた通り、まずは教科書を読んで勉強してとか



そもそも社会に出たら人生がうまくいく方法が載っている教科書なんて存在しないですからね



その教科書を一から自分で作っていくしかないんですよ



学校のテストみたいに◯がいっぱい付いたからといって



高得点をもらえ、その人が社会で活躍できるわけではないです



☓がいっぱいついているけど、分野によってはすごい活躍できる人もいっぱいいますからね



けど、☓がいっぱいついたとしても何も学ばない自分で考えもしない



行動もしないのであれば、活躍なんてできるわけないです



最初は、全然うまくいかなくても、多くの人から笑われたり



バカにされたりしても、しっかりと学び続け、行動に移し



継続し続けていくことで必ず成果は出ますし、そして、自分に合ったポジションや分野で



活躍できるようになるというのも、これも原理原則通りなんです、という話です