勉強に関することなどを書いていくブログ

全国で勉強苦手、できないというお子さまがいらっしゃる保護者さまの悩み、不安を解決、解消するブログです

勉強できない子たちのやる気について



子どもが勉強をしない…ゲームばかりしている…という悩みでお困りの保護者の方々は



おそらく全国に相当数いるのかと思います、自分も



みなさまのお子さまのような子どもだったので何で勉強しないのか?



ということに関しては、当たり前のようにわかるわけですし



これをすれば、するようになるというものもしっかりとあります



そして、やる気という部分に関してですけど勉強しない子は



やる気がないから勉強をやらないのでしょうか?



ちなみに今の自分も勉強のやる気なんてほぼないですね



けど、毎日しますし実際に本当に毎日にやっています



どんなに忙しくても眠くても疲れていてもやっていますね



ということは、やる気がなくても勉強をしっかりとやりますし、やれるということですよね



そもそも、やる気という何かマジックワードみたいなものにとらわれすぎていて



やる気さえあれば、全てが解決するみたいな、そんな簡単なことでも



単純なものでもないわけですよ、勉強苦手な子は



わからないところがあるから、どんどんやる気がなくなっていって



勉強しなくなるとか、それは違うと思います、そもそもやる気がなくても



勉強はやります、ということを少し前に書いたんですけど



やる気を引き出す!やる気up!これをやればやる気が出てきて



成績upは間違いなし!などというような文言(もんごん)ってよく見ますよね



しかし、やる気なんて1ミリもないけど成績upができたらどうしましょうか?



正直こっちの方が、成績って上がるんですね、毎日やる気を出して



勉強を継続できる人なんて東大を目指している人たちでも



ほとんどいないと思います、子どもの頃に勉強が苦手で



嫌いだった人の中にも、社会に出ればしっかりと学ぶ人



学び続ける人は、それなりにいるわけですね、ぶっちゃけここが答えなわけです



それは何なのか?ということを人に答えを聞く前に



いろいろと保護者のみなさま一人一人が、自分自身で考えてみることは



とても大事なのことではないでしょうか、という話でした