勉強に関することなどを書いていくブログ

全国で勉強苦手、できないというお子さまがいらっしゃる保護者さまの悩み、不安を解決、解消するブログです

技をいっぱい出せる指導者は強いですよ、という話




主に勉強が苦手な子、やらない子について話してみたいと思いますけど



単刀直入に言えば、勉強が苦手な子、やらない子たちは、かなり手強いわけですよね



鬼滅の刃で例えるなら、上弦の鬼クラスなんてたくさんいます



ドラゴンボールで例えるならば、ギニュー特戦隊クラスも



あっちこっちにいます、やっぱり普通の人では、勉強をやらない子たちは



戦闘力や戦闘値が高すぎて勝てないわけですよ



では勝つためにはどうすればいいのか?単純に戦闘力や戦闘値が高ければ



アニメの世界ならば、倒せますけど、現実社会では倒せないと言いますか



言うことなんて、1ミリも聞かないです、ではどうすればいいのか?と言いますと



タイトルにある通り技をいっぱい出せる人は強いですよ、という話なんですよ



その技というのは、主に経験から得られた知識や人間力



柔軟な発想などになると思います、知識があるだけだと



その知識を無理やり押し付けてしまったり、自分本位の指導になってしまったリ



すると思うんですよ、そんなことをしても勉強が苦手な子、やらない子にしてみれば



ただただ、ウザいだけなのでむしろ嫌われてしまい逆効果だと思います



勉強が苦手な子、やらない子は、こいつ面白いなぁ、とか、こいついろいろ知ってんだなぁ



こいつなんか好きだなぁ、と思われなければ、勉強が苦手な子、やらない子の心は



つかめないですし、動かないと思います、自分も子どもの頃は上から目線で



勉強をなどを押し付けてくる人は嫌いでしたし、今でも嫌いというか、苦手ですね



真面目一辺倒みたいな人もすごく苦手です、でも発想が柔軟だったり



人としても柔軟な人は、素直におもしろいと思いますし



その人の言ってることは、しっかりと聞きますね



勉強が苦手な子、やらない子は、基本そういった人、以外の言葉は



受け入れないと思った方が良いかと思います



勉強が苦手な子、やらない子って勉強に関しての良い思い出なんてほとんどないので



そこに関してはすごく敏感だと思うんですよ、問題が解けなかったら



怒られるとか、笑われるとか、恥をかくなどの経験もしてるでしょうし



点数が低くて、怒られる、笑われる、恥をかく、そして



褒められない、認められない、などの経験は、少なからず誰もがしているのではないでしょうか?



それなのに勉強について、あぁーだこーだ言われたら



どんな気持ちになると思いますか?それでやる気スイッチが入って



勉強をし続ける形になると思いますか?



そもそもスイッチの電源が入っていないのに、やる気は出ないのではないでしょうか?



と、いくつかの問いかけをして終わりたいと思います