勉強に関することなどを書いていくブログ

全国で勉強苦手、できないというお子さまがいらっしゃる保護者さまの悩み、不安を解決、解消するブログです

基本的な人と人生の本質

人って価値のない人間には本当に冷たいんで頑張って価値をつけないと誰にも相手にされないですよ



価値のない人が助けてくださいって言ったって誰も助けてくれないです



今まで何やってきたの?自己責任だよね!と言われ、ちょうしょうされて恥かいて終わりです



頑張って価値を身につけた人には優しいですが



頑張ってなくて価値のない人にはすごい冷たいです


人によっては、最初は様子見で態度良く接してくるんですけど



価値がないとわかった瞬間、手のひら返して態度変えますからね



なので頑張って価値ある人間にならなければいけないんですよ



それと、基本的に多くの人って頑張ってる人を応援したいです



自分へ対しての自己暗示みたいな部分もあると思いますが



例えば、親友が頑張っててその親友が一緒に頑張ろうぜ!って言ったら頑張りますよね



なので頑張らないと誰も応援してくれないので、頑張りましょうという話です



次に人生において



人間関係(子育てや親の介護なども含め)



仕事



お金



これで悩まない人は、この世に一人として存在しませんので



悩まない人はいませんが、この悩みを地道に努力し頑張ることで軽減はできます



しかし、頑張らないと悩みだけが増大してそのうち身動きがとれなくなりますので



それを防ぐためにも頑張り続けないといけないんですよ



やるのは簡単、やめるのも簡単、けど続けるのは困難なのが人生というゲームです



ここで一つクイズですが、ブログやYouTubeでPV数、再生回数が伸びるのはどれだと思いますか?



1、仕事が決まった


2、仕事でうまくいった


3、仕事で失敗した


4、仕事で怒られた


5、仕事をリストラされた



5、の仕事をリストラされたって文言を見ると多くの人はニヤッて笑ってクリックすると思います



多くの人は、人の不幸は蜜の味で大好きかつ大好物なので



よく、事故や火事のニュースのインタビューでニヤニヤしながらインタビューにこたえてる人いませんか?



あれ、人が不幸な目にあってるから楽しいんですよ、楽しくなければ笑わないですからね



当然、人の不幸を笑う人間になったら人として終わりなので、そういう人間にならないように



地道な努力をして、人としてのスキルをあげなければいけないですよね



自分が経験した不幸な自虐ネタで笑いを取りに行き収益にかえるのは良いビジネスなのですが



そうじゃない場合は、傷つきますよね?



けどそれを価値にへんかんして人に与えることも可能なので



何を言われても、されても、あきらめず行動あるのみです



やるしかないんですよ、人生で底辺に落ちたくなければ、それとも落ちたいですか?