勉強に関することなどを書いていくブログ

全国で勉強苦手、できないというお子さまがいらっしゃる保護者さまの悩み、不安を解決、解消するブログです

YouTubeにある底辺高校(偏差値30台)の実態は本当かどうか検証してみた

よく底辺高校の実態みたいな感じで、ちょっと小馬鹿にしたような動画がありますけど



どこまで本当なのか、自分も全国にあるそういった高校の実態を全部知っているわけではないですし



時代によっても違うでしょうし、昔はそうだったけど今は違うとかいっぱいあると思います



それと公立と私立、地域によってもまた違ってくるので



何とも言えないんですけど、一応、検証してみたいと思います




1、夏休みが終わると何人かは学校に来なくなった




確かに何人かはいたかもしれないですね…




2、妊娠して中退した子もいた?




これは他の学校でもいるんじゃないんですかね?




3、学校のテストはすごい簡単




これは本当です、教科書を見ながらテストを解いてもいいと言う教師もいましたね(物理)




4、英語はアルファベットをなぞるだけで点数をもらえる




ありえないです…高校の学習範囲ではないですので…




5、英検3級を持っていれば帰国子女扱い




そもそも英検3級なんて持ってる人はいなかったんじゃないんですかね?




4級はいたと思いますよ、ちなみに自分は中学の頃、英検4級落ちましたね…




6、万引きする生徒が多い




1回した人がいて全校集会が開かれました…




7、制服を着てるだけでトラブルになるから私服に着替える子もいた




学校の制服を着て電車に乗ると学校がばれるからと私服に着替える人はいましたね




8、下校時にはヤンキー車が待っていた




自分たちの時代は、某私立高校の女子が年上の車を持っている人と付き合っている人は多かったですね




という感じでしょうか…



勉強をやってきてない人でも、社会に出てから勉強の大切さや重要性を痛感し



そこから勉学に励む方も多いと思いますので、結局、社会に出てから



自分がどこまで強い信念を持ち続け地道な努力を継続できるかの方が重要なのは間違いないです



実際、そっちの人の方が人生を上手く生きれたりしますからね



学歴は関係ないとは言わないですけど、人生においては、ただのオプションの1つにしかすぎないです



自分で考え、自分で行動することが、どこまで、できるかの方が圧倒的に重要なわけですから



もし今、仮に学歴がなくてそれがコンプレックスになってる人でも



自分ができることを見つけ、そこに特化し自分の道を切り開いていけるような



人間になれるように頑張り続けてみてはどうでしょうか?



頑張ってください、応援しています