勉強に関することなどを書いていくブログ

全国で勉強苦手、できないというお子さまがいらっしゃる保護者さまの悩み、不安を解決、解消するブログです

韓国の女優、チン・ギジュさんから学べる人生の生き方 Part1




※画像の方は別人です



ネットに記事として取り上げられていたので読んでみて



これから社会に出て頑張っていく学生たちのなにかしらの



参考になればいいと思い、書いてみることにしました



まず韓国の女優チン・ギジュさんのことは申し訳ないですけど



知らなかったです…初めてその名前を聞きましたね



韓国ドラマは、おもしろいのはわかるんですけど、あまり見ないですからね…



何年か前にTBSの10時ぐらいからですかね?



韓国ドラマをやっていたので、夜勤終わりとか日勤のときは



録画をして帰ったら、見るということはしてました



そしてこのチン・ギジュさんという方は女優やる前はなんと



サムスンで働いていたんですよ、正式にはサムスングループの会社なのですが



新卒でサムスングループの会社に入るって、知ってる人もいるでしょうけど



とてつもないぐらいの競争倍率なんですよ



大学も主にSKY(スカイ)と言われている大学



S=ソウル大学



K=高麗(コリョ)大学



Y=延世(ヨンセ)大学



を出ていないと韓国の財閥系企業には、入りづらいので



韓国の学生たちは、この大学を目指すために子どもの頃から



勉強漬けの日々を過ごすんですよ、全員ではないでしょうけど



韓国って世界の中でもおそらくトップレベルの学歴社会です



子どもが塾に行くだけではなく、親も塾に行って勉強しそれを



子どもに教えるというぐらい日本では、考えられない光景が普通にあるみたいです



このチン・ギジュさんは、SKY出身じゃないみたいですので



この大学以外で、サムスングループに入れるって本当に努力をしたんでしょうね…



サムスンといえば、今や世界的企業になり世界でも有名ですけど



他にも激務でも有名なんですよ、サムスングループに入ったら入ったで



今度は、熾烈(しれつ)な出世競争が待っているわけですので



サムスングループに入ったからといって、決して安泰ではないみたいです



成果を出せなければ普通にリストラもあるみたいですからね



Part2では、チン・ギジュさんから学べることや



人生の生き方について書いていきたいと思います