勉強に関することなどを書いていくブログ

全国で勉強苦手、できないというお子さまがいらっしゃる保護者さまの悩み、不安を解決、解消するブログです

勝つことよりも負けないことを意識しましょう、という話




勝ちにこだわるとか、それは、その分野によって強弱あると思いますけど



例えば、サッカーのJリーグでは、勝たなければ降格を



くらってしまうので、何が何でも勝たなければいけないわけです



スポンサーにお金を出してもらっていますし、J 1とJ2では



天と地の差だと思います、それは海外のリーグでは、もっと顕著(けんちょ)なのかもしれないです



サッカーでも野球でも強いチームって結構、守備を徹底するんですよ



野球なら全員ホームランバッターを揃えたり、サッカーなら



エースストライカー点取り屋を揃えれば、試合にはそれなりに勝てるのかもしれないです



けど、どんな強打者でも10割バッターなんていないですからね



3割バッターでも強打者ですし、サッカーでも公式戦のPKで



10本シュートを打ったら10本連続で決めれる選手なんて、まずいないです



PK以外のシュートでも、ゴールを決めれないシュートの方が



圧倒的に多いわけです、ということは、負けが多いという捉え方もできるのかと思います



でも、点を1点も失わずに、失点0に抑えることができれば



最悪引き分けですし、次のゲームに持ち越すということもできるわけです



学生時代であれば、強敵に立ち向かうという経験は



いろいろと学べる部分は確かにあります、けど人生において



その勝負は、無難に避けた方が良いわけですよ



例えば、寿司屋で勝負をかけるとなっても、かっぱ寿司だとか



スシロー、くら寿司など、バカでかい資本を持ってる



ところなんかに売上では、絶対に勝てないじゃないですか?



その他にもライバルは多いわけですし、でも寿司屋をやるにしても



負けない戦い方は、できるわけですよ、それは月に何回か来てくれる



固定客の常連さんを確保することによって、大手寿司チェーン店に勝つ勝負は無謀ですけど



生き残れる、負けない勝負は誰にでもチャンスはありますので



そういった道がないかな?と模索してみることや、実際にやってみた方が



楽しく有意義な人生になるのではないでしょうか、という話でした