勉強に関することなどを書いていくブログ

全国で勉強苦手、できないというお子さまがいらっしゃる保護者さまの悩み、不安を解決、解消するブログです

偏差値30台からの逆転合格!もういい加減あきたわ…という話 Part2




続きになりますけど、自分が通っていた偏差値30台の難攻不落の高校から



明治大学と法政大学、現役合格いうスターが実際に生まれているわけです



ちなみに難攻不落というのは、誰もあんな高校に



近寄りたくないと思うので、攻め込む人がいなくて



その結果、攻め落とされることはないので、難攻不落という意味です



つまらない極小ギャクは、置いておきまして、そのスターの方たちは



どのような勉強の仕方をしていたのか?と言いますと



彼ら、彼女らは(明治は男子らしいです)自分よりも5つぐらい年上の人たちなので



これは、推測でしかないんですけど、高校に入学した



すぐ後ぐらいから、猛勉強をし始めて、まる3年かけているのではないでしょうか?



なぜなら、偏差値30台の高校に進学した人たちって



中学の内容は、おろか小学校の内容も、抜け落ちているといいますか



やっていないので、人によっては、九九すら満足に言えなかったりするんですね



とくに、7の段とか、時速の問題も、わからない人は多いと思います



例えば、分速500mを時速何kmに直しなさい、という問題など



10問出した場合、全問正解できる人なんて、いないんじゃないんですかね?



そこに、りんご1個いくらみたいな文章問題を入れたのであれば



100%全問正解なんて、できないと思います、そのくらい



勉強を、ちゃんとやってこなかった人たちが、本当に多いんですね



中には、家庭の事情なので、勉強どころではなかった



方たちもいますので、そういった方は、例外ですけど



そして、普段の授業は、無視し大学受験に向けての勉強を



見つからないようにやっていたり、放課後は、教室に残って独学でやっていたり



図書館で、やったり家に帰ってからは、ときには



夜中まで、土日は、1日10時間以上やったりしないと



偏差値30台の高校から、GMARCHなんて、とてもじゃないですけど、届かないと思いますね



今よりも受験生の数が、多かったわけですし、とくに関東の



名だたる有名進学校の人たちと、競い合わなければ、いけないわけですので



参考書や問題集なんて、何の教科か、わからないぐらい



原形をとどめていなく、セロハンテープだらけだったり



付箋(ふせん)だらけ、ピンクや黄色などの、マーカーだらけの



古文書スタイルに、変貌を遂げていたのではないか、ということが、推測できます



そして、これが正しい形の、正式な逆転合格ですよね



今現在一般的に定着している、効率の良い勉強方法をやったならば



1年以内に偏差値30以上、上がり2ランク上の学校に逆転合格!



とか、そんな表面的な、どっからどう見ても胡散臭い



文言(もんごん)に、だまされていると、そのうち



詐欺にひっかかってしまい、人生を棒に振る羽目にもなりかねないので



とくに、勉強苦手、嫌い、やらない、やりたくない



学生の方々は、注意してくださいね、という話で終わりたいと思います