勉強に関することなどを書いていくブログ

全国で勉強苦手、できないというお子さまがいらっしゃる保護者さまの悩み、不安を解決、解消するブログです

勉強苦手な人の思考って一緒ですね…という話




結論から先に書きますと、何年、何十年たとうが



考えてることって一緒ですね、という結論なんですけど



例えば、そのうち勉強苦手な人、あるあるを書いて



ブログに上げようと思っていますけど、そのうちの一つに



勉強苦手な人、漢字あるある、というものがありまして



勉強できた人たちからしてみれば、意味がわからないかもしれませんけど



テストの時、傍線部(ぼうせんぶ)のひらがなを、漢字に直さなければいけない時に



わからない漢字だった場合、いろんなところから探す、あるあるというものがあるんですね



それは、文章の中のどこかに書いてないかな?とか



教室のどっかに書いてないかな?よく教室の後ろの方に



習字で書いた紙を貼っていたりしますけど、それを



サッと見て書いてないかを、確認したり、あとは



同級生の中で同じ漢字の人は、いないかな?と考えたりするんですね



そういったことを考えるのは、自分の上の人たちもそうですし



今の勉強苦手な小学生、中学生、高校生もおそらく



一緒かと思います、思考が似ている人もいれば、全く同じ人もいるんでしょうね



勉強苦手、できない人って、複雑に物事を考えたり



多角的、多面的にも、物事を考えたりできないので



思考パターンが、似てくるのかも、しれないですね



当然、早いうちにできれば、小学生の頃に学んで



少しずつ、いろいろな考えができるようになれば、良いんですけど



ではそれを、誰が気づかせてくれるの?という問題が出てくるわけです



その気づきを与えるのは、親の役割なんでしょうけど



それが、適正かつ的確にできる人もいれば、なかなか



うまくできない人も、いるのかと思います、となってくると



外部の人以外、選択肢がなくなってしまうわけなんです



それは、お金がかかるから、嫌だと言う人も多くいらっしゃることかと思いますけど



勉強苦手な子が、急に気づきを得て、自ら学び出すようになるなんて



100億%まずないですので、早めの対策は必要かと思います



そうでなければ、だまされやすいコース、こんな程度じゃ



犯罪にはならないし、捕まらないでしょう!という安易に考えるコース



そして、とても多い、パチンコ、パチスロなどのギャンブルコース



それに自分なんて一生、派遣でいいや!バイトでいいわ!



生活できるくらいのお金があればいいわ!コースになってしまう可能性も



勉強できる人たちに比べたら、とても高いですので



気をつけてください、という話で終わりたいと思います