勉強に関することなどを書いていくブログ

全国で勉強苦手、できないというお子さまがいらっしゃる保護者さまの悩み、不安を解決、解消するブログです

自分がやりたいことと、好きなことは、ギアをニュートラルに入れてアクセルを踏んでいるだけ、という話



好きこそものの上手なれ、という有名な言葉がありますけど



それを否定するわけでも、なんでもありませんが



自分でビジネスをつくって価値提供をし、対価として



お金をもらうことに限って言うならば、期待していた成果も



思っていたよりも出ないですし、いずれビジネス界隈(かいわい)から



退場してしまうという可能性も出てくるのではないかと思います



それはなぜかと言いますと、売り手側と買い手側との間に



ズレが生じるわけですよ、例えば、ダイエットで例えるならば



相手側が短期間でとにかく体重を落とすだけ落として



しぼり込みましょう!たたみかけましょう!という意識で



それを主観たっぷりに押し付けて来られても、そのダイエット方法を



求めている人ならいいかと思いますけど、健康的に痩せたいとか



無理なく続けられるダイエット方法で、体重をゆっくり



リバウンドしないようなダイエット法を、求めている方に



短期間で落とすだけ落としましょう!といったところで



買い手側の求めてるものが、ズレているのでうまくはいかないですよね



自分はこれがやりたいです!これが好きです!みなさんも好きになりますよ!



と言ったところで、それは、ギアをニュートラルに入れて



アクセルをガンガン踏んでいるだけなんですよ、その状態では



ただうるさいだけですし、独りよがりで何か言ってるなぁ?としか思えないんですよね



選挙カーみたいなものかと思います、迷惑でうるさいですし、興味ないですよね?



それよりも自分ができること、求められているであろうことを



車に積んで見込み客の方がいそうな所に行き、自分はこういったことができます!



こういった人の悩みを取り除いたり、解決、解消できます!



ということをやったならば、絶対うまくいくわけじゃないですか?



この積み上げをすることによって、自分が目標としていた場所まで



到達できるようになるのかと思います、それにこの形って



売り手側も買い手側もwin-winの状態なわけなので



今現在、将来的に自分で起業して何かやりたいと考えている方たちは



素直に自分ができること、自分に求められていることを軸にやらないと



逆に危ないですよ、ということは言えるかと思います



独立して、ビジネスをやりたいからという理由で、早期退職などし



けど、何をやったらいいのかわからないから、とりあえず



FC(フランチャイズ)に加盟し初期投資で1,000万かかりました



でも、全然うまくいきません…という話なんてザラにあるわけですよ



そうなったら大変ですし、後戻りはできないわけですので



よく考えなければいけないですよね、という話で終わりたいと思います