勉強に関することなどを書いていくブログ

全国で勉強苦手、できないというお子さまがいらっしゃる保護者さまの悩み、不安を解決、解消するブログです

勉強苦手な子が、なかなか物事を覚えられない理由について



タイトルにあることは、自分もそうですしこのことで悩んでいる



保護者のみなさまは、全国に多くいらっしゃることかと思いますので



解決の仕方などを、少し書いてみたいと思います



まず、何をしたところでいきなり明日、明後日から



物事を急に覚えられるようになり暗記力が急激に上がりました



ということは、絶対にありませんので、そこは理解していただけたらと思います



物事がなかなか覚えられないってことは、そもそも



その覚えようとしていることに一切興味がないとか



ただ見ているだけとか反復する回数が圧倒的に少ないなど



基本このどれかだと思います、それに覚えようとしているものが



極端に難しすぎるとか、例えば、薔薇(ばら)とか躊躇(ちゅうちょ)何て



何十回と反復して書いたところでまず覚えられないですよね



逆に1+1って2回、3回どんなに物覚えが悪い自分みたいな人間でも



4回も5回も反復すれば、一定期間ならば覚えていられるわけです



これが1+1ではなく最大公倍数、最大公約数となると



覚える物が一気に難しくなりますし、なかなか理解できず



苦手意識がついてしまい、繰り返す回数も減ってしまうので



これが、保護者さまのみなさまから見た場合、うちの子全然、物事を覚えられない…



という風に見えてしまう場合もあるのかと思います



その子の勉強している状態を見てみなければ、一概にこうだとは言えないですけど



他の事は覚えられるのに一つの教科だけに限って覚えられないって



基本的に何回も何十回も繰り返していないだけだと思いますけどね



中身を全く理解してないのに表面的な部分だけをやっている



同じ問題ばかりやっていて違った問題をやった場合



まだ慣れていないので、できないということもあるかと思います



他の子はできるのに、うちの子だけ…と焦っても物事は急には前に進まないですので



少し待ってみることも大事ではないでしょうか、これが



全ての教科に対して覚えられないようであればまた話は違ってくるのかと思います



けど、特定の教科だけとなった場合、脳トレを取り入れてみてもいいのではないでしょうか



自分も勉強する前は、脳トレをやっていまして結構、足りない頭が強化されたかな?



という実感はあります、そして物事が覚えられないということは



日本語で書いてあることが、覚えられないということですよね、であるならば



音読をしたり多読をしたりしながら日本語にまず慣れるという勉強を



取り入れてみてはどうでしょうか、明後日あたりに



もう一つ似たような内容をあげますので、ぜひ参考にしてみてください



勉強に関する悩みは、こちらまでお気軽にご質問、ご相談ください


yamashitajyuku@ymail.ne.jp