勉強に関することなどを書いていくブログ

全国で勉強苦手、できないというお子さまがいらっしゃる保護者さまの悩み、不安を解決、解消するブログです

未経験でIT関連企業に転職したい方々へ向けて

以前に書いた記事の再編集+追加なのですが、最近、あるプログラミングスクールが炎上していて



とても高額な受講料を支払い基礎的なプログラミング知識や技術を身につけて



未経験からIT関連企業へ就職するという仕組みなのですが



それに対して実際に採用するIT関連企業側からかなりクレームがきているらしく



その内容が、ちょっとプログラミングをかじっただけの、未経験の人たちからの応募が殺到していたり



実際に面接をしても、とても採用できるレベルの技術も知識もないのに



一人前のエンジニアばりのことができるとか、将来は



フリーランスエンジニアとしてやっていきたいと言う方たちがあまりにも多くて



正直、言ってしまえば、かなり頭にきてるらしいんですね…



自分も実際に未経験からIT関連企業へ就職し働いた経験があるので



この記事が、これから未経験の方でIT関連企業へ就職したい方に少しでも参考になればとても嬉しいです



(本文)一時期、IT関連の仕事がしたいと思っていた時期がありまして



資格を取得するための勉強をしながらIT関連の仕事を探していたことがあるのですが



けど、未経験で資格もない人間を採用する会社なんて基本



どこにもないですので、当たり前ですが、かなり苦戦しました…



やっと入れた会社は最初は契約社員という形で半年間ぐらいですかね?



仕事ぶりを見て評価されそれで、正社員として採用されるというよくあるパターンなのですが



しかし、結果的に勤務形態があまりにも不規則すぎて辞めてしまいました…



仕事内容の方はネットワーク監視・保守業務で仕事の方はそんなに忙しくないと言うか



夜勤は正直、睡魔との戦いでした…



資格の勉強の方も空いた時間で業務に差しつかえがなければ、してもいいと言われていたのでしていまして



IT関連の仕事をしている方々ならば、知っている方も多いと思いますが



ネットワーク機器などを販売している世界最大手のシスコ社という企業のCCNAという資格などを勉強したりしていましたね



この資格なんですが、受験料が3万円以上かかるんですよ…



取得できたとしても特に就職には有利にならないと言われたので試験を受けることはなかったのですが



ネットワークの基礎などを学べたのはいい勉強になりました



今はもうほとんど忘れてしまいましたけどね…もともと記憶力は良くないですし…



問題の勤務形態なのですが



日勤、日勤、夜勤、休み、休みというスケジュールなんですけど



まず日勤が朝の8時〜17時で、夜勤が経験したことがない人はびっくりすると思うのですが



17時〜12時なんですよ…



17時から12時までというのは、昼の12時です、夜ではないです、昼です



休憩時間が合計2時間あったので、実質17時間労働ですね…ものすごく長いです…



まぁ多くの人が体を壊して辞めていくので、未経験の自分でも入れたんですけどね…



朝方とか地獄の眠さですし、昼間も慣れてないのでなかなか寝れないんですよね…



夜勤専属なら慣れれば昼間も寝れるんですけど



それに体に負担もかかりますので、体調崩す人も多いですね…



次の職場でも経験があったので何とかIT関連の仕事に就くことが出来ました



仕事内容は、ネットワーク機器の試験・検査業務だったのですが



そこではあまりにも周りの人たちのスペックの高さに正直、挫折しましたね…



ほとんどの人たちが理系の大学で難易度の高い勉強をしてきた人たちばかりだったので



知識から技術まで何から何までレベルが違くて毎日、劣等感を感じる日々を過ごしていました



そもそも積み重ねてきたものが違いますから、自分なんて本当に話にならないレベルでしたね…



どんなことでも基本、積み重ねるという地道な努力をおこたったらいい結果は出ないです



物事の仕組みって基礎から積み重ねることで形になりますし、いい結果や成果に結びつくんですよ



いい加減に中途半端にやっていたらいつか痛い目にあいますよ



痛い目にあった、しくじった自分が言ってるんですから説得力ありますよね?



まずは未経験からIT関連企業に転職したいならば、独学で基本情報技術者の資格を取得してから



転職活動することをオススメしますけどね、基本情報技術者の勉強はプログラミング言語も出てきますし



まずはこの資格を取得してから派遣なりアルバイトなり



とにかく実務経験が無いことには話にならないというか



仮に面接までたどり着いても正社員として採用なんてほぼされないと思いますよ…



採用する側もお金を払って働いてもらうわけですし、実務経験が有り即戦力になる人材が欲しいわけですからね



まだ書きたいことは多々あるのですが、それは別の記事で書きたいと思います



ある程度の年齢になると本当に身動きが取れない状況になってしまう恐れもあるので



しっかりと将来のことを考え、行動し続けてみなさんの将来をより良いものにしてください 



頑張り続けてください