勉強に関することなどを書いていくブログ

全国で勉強苦手、できないというお子さまがいらっしゃる保護者さまの悩み、不安を解決、解消するブログです

勉強しないでゲームばっかりやってる10代に向けて Part2




続きですけど、別に学校の勉強ばかりをして



名門中学、難関大学にまっしぐらみたいな人を否定してるわけではないですよ



子ども自身もきちんと親と話し合って自分自身が本当に名門中学を目指すことや



難関大学を目指したいのであれば、それは好きにすればいいと思います



けどこれからの就職活動は子どもの頃からYouTubeやSNSを活用してきた人たちの方が



人としての部分やどういった考えを持っているのか、そしてしっかりと



継続してきたいう部分が見えるので、そういったことをしてきた人たちの方が



優遇されたり有利だったりするような状況は出てくると思います



結局、企業が求めてる人材って勉強ができた方がそれはいいと思いますけど



それ以外の部分もできる人材を欲しがってるわけですよね?



履歴書を見たり実際に会って面接をしたりするだけでは



やっぱりわからない部分はありますし、面接を受ける方も



しっかりと優秀な人間を演じてきますからね、そういった理由で



子どもの頃からYouTubeやSNSを活用してきた人たちの方が



勉強ばかりしてきた高学歴の人たちよりも就活では、有利になる可能性があるので



これからの時代は高学歴だからといって採用される可能性は



昔に比べたら少なくなると思います、という結論に至りますね



それと、世の中どうしても名門中学、難関大学というブランド欲しさに



それを無理やり子どもに押し付ける方々も確実に存在するわけじゃないですか?



そういう環境の中で育ってくると全員とは言わないですけど



一部、凄まじいほどの世間知らずだったり学歴でマウントとるようになったり



人として欠落している人は少なからずいると思うんですよ(何人か実際に会ったことはあります)



そんな状況で社会に出ようものならまず嫌われてしまい



うまくいかないですし、勉強はできるかもしれないですけど



伝える力、能力、難しいことを崩してしてわかりやすく伝えるように工夫するだとか



なかなかうまく対応できない方たちは実際いるんですよ



自分がわかっていればそれでいいとか、こんなのもわからないの?



こんな簡単なことをわからないお前が悪いよね?みたいな上から目線の人は本当にいます



学校の勉強はできるけど、その他のことは不得意だと



これからの時代を生きるにはすごく生きづらくなるかと思います



なんかだいぶタイトルから脱線した話になってしまいましたけど



勉強しないでゲームばかりやっている子どもたちへ向けて自分がアドバイスしたいことは



ゲームをするのは、全然いいと思いますけど、その他にも



自分で何か創造し、それをYouTubeやSNSなどを使って当然、毎日じゃなくてもいいので



発信し、いろんなことに興味を持って、自分なりの観点、切り口で発信したり



今あるものや、昔のものを組み合わせて新しいものを生み出したりするなどの



勉強を子どもの頃から自分自身で学ぶということや行動をしているのであれば



将来はとても生きやすい人生になると思います



ということを伝えたかっただけです、これから人生でいろんなことを経験すると思いますけど



経験する全てが自分が成長する上で必要なものだという考えになってください



そうすれば、もう1回言いますけど、すごく生きやすい人生になると思いますので



これからも体に気をつけて頑張り続けてください



応援しています