勉強に関することなどを書いていくブログ

全国で勉強苦手、できないというお子さまがいらっしゃる保護者さまの悩み、不安を解決、解消するブログです

今の若者の現状をお伝えします、という話




全ての若者がこれから書く内容に当てはまるわけではなく



あくまでも自分の周りにいる若者を見ていて、という感想です



中には真逆の若者もいると思います、しかし、例えば



自分たちの時代の若者と比べるとだいぶ変わってきているなという思いはヒシヒシと感じますね



まず仕事に関してですけど、できれば仕事はしたくないという



若者はすごく多いという印象は受けますね



何か本気で取り組まないというか、仕事よりもプライベートを



優先したいという思いの方が多い気はします



お金に関してもそんなにこだわってないといいますか



何回か辛い思いをして年収1,000万稼ぎたい?



みたいな質問をしたことがあるんですけど、ほぼ嫌だとか、どうでもいいとか、と言いますね



けど楽をしてお金は稼ぎたいとはほぼ全員がいます 



でもそれは、年齢関係なしにみんなそうだと思いますけどね(笑)



今は多様な働き方ができるよ、と言っても、わかんないとか



大変そうだとか、あまりそういった話も興味はないですね(あくまでも自分の周りにいる若者たちです)



で、スマホのゲームを熱心にやってキャラを育成したり



課金したりすることには、とても頑張ってますね



別に本人がそれでいいならいいと思いますし、自分がその若者を頑張って



教育をする義務も義理もないですので、これからの時代は



もっといろんなことを学んで発信し続けるなりした方がいいよ、頑張ってね!



ぐらいの声かけぐらいしかできないですけどね



そういった思考や環境から抜け出すためには、自分で危機感を持つなりして



自分自身で動かなければいけないわけなので、もしこの書き込みを見た



同じような感じの若者がいるなら今すぐにヤバいな…という意識になり



発信をしていないのであれば、まずは何でもいいですので



twitterやブログなどで発信をするという行動をしてみてはどうでしょうか?



そしてお金を稼ぐ仕組みとかって漏れてない情報とか



漏らしたくない人たちも結構いるんですよ



そういった人たちのところにひっそりと潜り込んで



情報を入手するというような行動を同時にしてみるのもいいと思います



最初から意気込んでやると続かないですので、まずは



自分が出来る範囲内で頑張ってみてください、応援しています