勉強に関することなどを書いていくブログ

全国で勉強苦手、できないというお子さまがいらっしゃる保護者さまの悩み、不安を解決、解消するブログです

新潟生まれ新潟育ちのガタ男が新潟中央高校を語ってみた




最初に言っておきますけど、内容の半分以上がおそらく



高橋留美子さんになると思います、そもそも外部の人間が語れることって



すでにネット上にあることぐらいしか語れないです



そして、それをブログなどに書いたところで、全くおもしろくないですし



誰も読まないので、自分なりの観点、切り口で書いていきたいと思います



まず新潟県に長年、住んでいる人が新潟中央高校と聞いて



最初に話題として上げるのはやはり、今や漫画界の巨匠、高橋留美子さんだと思います



新潟中央高校を卒業したOB、OGの方で高橋留美子さんのことを



知らないで卒業する人っているんですかね?



先生たちも授業中などに話したりするのではないですか?



そして、今や日本だけではなく世界にもファンがいる



新潟が生んだ偉人の中の一人であることには間違いないと思います



もしかしたら名前はよくわからないけど作品名を聞いたら、あぁ!!



と、なる人もいるかもしれないですので、いくつか書いてみたいと思います



1、うる星やつら



2、めぞん一刻



3、らんま1/2



4、犬夜叉



5、境界のRINNE



今は少年サンデーでMAOという作品を連載中ですね



めぞん一刻だけが少年サンデーではなく、他は少年サンデーになりますかね



そして、何が凄いかと言いますと、今現在連載中のMAO以外



全てアニメ化されてるんですよ、凄くないですか?



多くの漫画家の方たちは、作品を一つ二つぐらいはヒットさせている方は



いるのかもしれないですけど、これだけ多くのヒット作品を生み出し



しかも、アニメ化もされている、ご存命中の漫画家の方はいないのではないでしょうかね?



新潟中央高校の同級生の中で今現在も作詞家の方など



活躍されている方が数人いらっしゃるので、ちょうどその年だけ



才能ある人が集まったんでしょうかね、新潟中央高校には



高橋留美子さんたちが、立ち上げた漫画研究部が今もある?と思うんですけど



小、中学生で高橋留美子さんに憧れていたり、ファンだったりするのならば



新潟中央高校を目指すのも一つの目標になると思いますので



そういった進路の選択肢があってもいいのではないでしょうか



高校の偏差値も新潟県の中では高い方ですし、毎年、国立大学合格者も出ていると思いますので



大学進学を希望しているなら環境としては悪くないのではないかと思います



最後に新潟中央高校の偏差値などを書いて終わりたいと思います



科は合計4つありまして



1、普通科学究コース



2、普通科



3、食物科



4、音楽科の計、4つですね



偏差値は



1、普通科学究コース60



2、普通科55



3、食物科52



4、音楽科50



国立大学を目指す人たちの多くは1の普通科学究コースが多いのかな、という印象です



そして一応、共学なんですけど、昔は女子校だったので



圧倒的に女子の割合の方が多いです、音楽科は男子の割合は多いですけど



他の科は、学年に数人とかなので、とくに男子は漫画研究部に入りたくても



少し進路に悩むところではあるかもしれないですね



新潟中央高校のイメージとしては、普通…と言われたりすることもあるみたいですけど



新潟県の中では、伝統ある素晴らしい高校だと思います



その中で様々な学びがあり、必ず将来、飛躍するための土台を築けると思いますので



新潟中央高校を志願する受験生は、頑張ってください、応援しています