勉強に関することなどを書いていくブログ

全国で勉強苦手、できないというお子さまがいらっしゃる保護者さまの悩み、不安を解決、解消するブログです

メンタリストDaiGoさんの発言はさすがに酷すぎるわ…という話




発言内容に関しては、さすがにここには、書けないと言いますか



書きたくないですね…どんな内容か知りたい方は、ネット上にありますので



気になるのであれば、見てみるのも良いのではないかと思います



しかし、内容が内容ですので、人によっては深く憤(いきどお)りを感じてしまったり



深く傷ついてしまう方もいらっしゃるかもしれないですので、そこは自己責任でお願いします



主に、ホームレスの方や生活保護を受給している方々に対して



ヘイトと表現してもおかしくないレベルの内容ではないかと思います



確かに、例えば、ホームレスの方でいえば、若い頃から



犯罪ばかり繰り返して一向に更生しようという気概(きがい)もないまま歳を取り



どうにもならないような状況を、自らつくってしまったのであれば



それは自業自得だよね!あなたが悪いよね!人生舐めんなよ!



みたいな言葉が飛び交ったとしても、それは仕方ない部分はあるのかもしれないです



けどそれが、病気だったりとか、人生とてつもないぐらいの



精神的負担が、のしかかるような出来事があって、ホームレスになったのであれば



前者のホームレスの方とはまた違った形になりますよね



生活保護の場合も、働けるのにわざと働けないふりをして



不正に生活保護費を受給するという人も中にはいるかと思います



生活保護費が口座に振り込まれた日に、お金を全額おろして



そのお金を持ってパチンコ屋に行く人もそれなりに、いるらしいですからね



そういった人たちに対しては、確かに税金の無駄遣いだとか



お金を渡すのではなく、生活必需品を渡せよ、といった声があるのは個人的には、納得できます



しかし、これも働きたいけど病気でどうしても働けないとか



様々な精神的な負担を抱えてベッドから起き上がることすら



ままならないという人たちも実際にいるわけじゃないですか



そういった人たちに対しても同じようにひとくくりにして



発言されていたのは、とても残念だと思いますし、成功者で



インフルエンサーでもあるので、子どもたちや若者たちが



影響を受けて同じような考えになってしまわないか懸念するところでもありますね



本人は成功者ですので、弱い立場の人の気持ちはわからないといいますか



わかる必要もないという考えがあるかもしれないですね



今回の発言によって今現在、大活躍中の弟さんにも直接は影響はないかもしれないですけど



間接的に何かしらの影響が及んでくると思いますので



しっかりと深く反省しなければいけないのではないかと、個人的には思います