勉強に関することなどを書いていくブログ

全国で勉強苦手、できないというお子さまがいらっしゃる保護者さまの悩み、不安を解決、解消するブログです

偏差値30台の高校の実態 Part1

進学校に通っていた人たちは、偏差値30台の高校は、不良(ヤンキー)が多い、窓ガラスが全部割れてる、授業が成り立たない、そんな感じに思う人もいるかもしれないですが…



正直、時代にもよりますし、地域によっても違ったり、公立、私立、普通科、工業高校などでも違ってくるんですが



自分の頃は、見るからにヤンキーみたいな人もいましたが、寧ろ少ないですよ



ヤンキーだらけなのは、一部の工業高校ですね



有名なのが、スクールウォーズの舞台になった、京都の伏見工業高校ですね(だいぶ昔ですけどね)



自分がいた、偏差値30台の高校の授業風景は、静かで、勉強に集中している人達もいましたね、寝てる人や、サボっていない人もいましたけど…



それと、テストの日になると、その日だけ、一生懸命、勉強するんですよ



なぜなら、赤点とりたくないので・・・



基本、偏差値30台の高校の人達の目標は、高校卒業の資格をとる事なので、そういう勉強方法になるんですよね



一流大学を目指している、目指していた、進学校出身の人には全く理解できないと思いますけど…



続きはPart2で