勉強に関することなどを書いていくブログ

全国で勉強苦手、できないというお子さまがいらっしゃる保護者さまの悩み、不安を解決、解消するブログです

スノーボード界のレジェンド、ショーン・ホワイトを教育につなげてみた




長いことスノーボード界を牽引(けんいん)してきました



大スターかつレジェンド、ショーン・ホワイトですけど



選手としての引退、そしてオリンピックへの出場は



北京冬季オリンピックで最後ということを表明していました



その功績というのは、本当に大きいと思いますし、ショーン・ホワイトの



背中を追いかけてきた選手は、大勢いるのではないでしょうか



平野歩夢選手も、その中の一人かと思います



とにかく難しい技に挑戦し続けるんだという、フロンティア精神(開拓精神)



が、アメリカという土壌(どじょう)に根付いているので、その影響もあるのかもしれないですね



アメリカ人って、全員ではないかもしれないですけど



挑戦するとか失敗するということに関しては、すごく寛容ですし、とても前向きですよね



シリコンバレーにある企業でもたくさん失敗を経験した人を



採用するということも実際にあるらしく、聞いたことがあります



そもそも失敗を、悪いこととは捉えていないんですよね



かたや日本では、真逆ですよね…今はだいぶ変わってきてますけど、昔は本当に酷かったです



人と違うことをするな!とか、失敗したらその都度怒られる感じでしたし



自分で考えて何かをするのではなく、周りを気にして



目立たないように怒られないように周りの人に合わせながら



物事を進めていくという、人が全く成長しない、一言で言えば、ヤバい環境だったかと思います



昭和、平成の日本は、それでもやってこれたんでしょうけど



令和の時代、その先の時代、そんなものは一切通用しないどころか、人生を棒に振るだけです



1、創造力+想像力



2、発信力



3、行動力



この3つのキーワードは、これからの時代を生きる上では、もはや必須項目です



これを無視して子どもの頃から学校の勉強一筋ならば



ある程度、覚悟はした方が、いいのではないかと個人的には思います



求められるものが変わっていく中で、いつまでも高い学歴が求められるのか?



そんな訳ないです、学歴以外に必要な力を身につけないと



今の子どもたちが、下手したら人生行き詰まりますよ



という、あながちありえない話ではないかと思います、この怖い話が現実にならないように



子どもたちには、しっかりとした教育、指導を施す必要があるわけですよね、以上になります