勉強に関することなどを書いていくブログ

全国で勉強苦手、できないというお子さまがいらっしゃる保護者さまの悩み、不安を解決、解消するブログです

新潟高校の志願倍率が、1倍を切った理由を考えてみた Part1




先日、新潟県の公立高校一般選抜の志願倍率が発表されまして



まだ確定ではなく、25日の午前11時まで志願の変更は可能です



そして、3月3日に学力検査を行い、新潟市内では



新潟高校と新潟南高校だけが、3月4日に学校独自検査を行うというスケジュールになっています



追加の検査に関してましては、受けることはできますので



詳しくは県のホームページを閲覧していただけたらと思います



そして、タイトルにある新潟高校の志願倍率が1倍を切ったということに関してですけど



過去をさかのぼってみても、新潟高校が1倍を切ったことってありましたかね?



自分は、著しく記憶力の方が悪いので、全く覚えてないんですよね



過去のデータを見ればすぐにわかることなんですけど、おそらくないのではないですかね?



ここで様々なことが考えられると思うのですけど、まず簡単に



新潟高校のことをおさらいしますと、今も昔も変わらず



新潟県内では、頭一つ飛び抜けた県で一番の進学校です



通称は、県高(けんたか)と呼ばれています



偏差値は普通科で71前後、理数科では73ぐらいありますので



それなりに勉強した程度では、軽くはじかれてしまうぐらいの高い壁かと思います



ちなみに自分が通っていた新潟高校に負けないぐらいの



超進学校の偏差値は、35〜38でした、まさか偏差値で



ダブルスコアをつけられるとは思いもしなかったです



新潟高校の卒業生といえば、DeNA会長兼経団連副会長の南場智子氏



報道ステーションメインキャスターの大越健介氏、現新潟県知事も卒業生ですね



その他にも今現在、過去と日本の経済のために尽力している



または、してきた方々は、多くいらっしゃることかと思います



でも決して新潟高校を目指したいと思う中学3年生が減ったわけではないと思うんですよ



新潟高校を目指したい気持ちはあるし、あったんだけど…ということですよね



これに関しては、全国のトップ層の進学校でも同じような現象は



もしかしたら起きているのではないでしょうか?



気になる続きに関しましては、Part2で書いてみたいと思います