勉強に関することなどを書いていくブログ

全国で勉強苦手、できないというお子さまがいらっしゃる保護者さまの悩み、不安を解決、解消するブログです

教育関連の本を読んでもあまり意味ないですよ、という本当の話




厳密に言いますと、勉強をやらない、やりたくない、苦手な子たちに対して



こうすれば、勉強するようになります!とか、こうすれば成績が上がります!



という本は、そこに関心がある人向けだったり、実際に我が子が勉強しなくて



毎日、頭を抱えるぐらい、ときには、夜も眠れないぐらい



悩んでいるという方たちへの餌ですから、まき餌です



餌をまいて集まってきたところに、針をつけた糸を垂らし、釣り上げるというビジネスです



そういった本を購入する方々は、あまり参考にならないかもしれない…



でも気になるし、もしかしたら何か我が子が勉強するようになる方法が



載っているのかもしれない!と思い買ってしまう方もいるのかもしれないです



けど、残念ながら大して参考にならないです、細かくわけて書きますと



1、全くしない 2、少しするけど続かない 3、母親がうるさいから、やったふりをしている



など、まだありますけど、そもそも勉強が嫌いということは



基本、勉強に関すること全てが嫌いなんですよ、めんどくさいですし



おもしろくない、授業が退屈だわ、眠たくなるわで散々です



そこに母親が、本で学んだことを言ってくるんですよ?



母親が、この本読んでみたら、と半ば強制的に押しつけてくるんですよ?



子どもからしてみれば、ウザさMAX振り切ってます



そして、より一層、勉強なんてやらないパワーが増大することになり



勉強なんて絶対にやらないモンスターに変化してしまいます



そして、やらモンをゲットすることになってしまうんです



ポケモンをゲットするのは、良いことかと思いますけど



やらモンは、できればゲットしたくないですよね?



では、どうすれば勉強をするようになるのか?気になりますよね?



これをすれば、どんな子でもすぐにはしないかもしれないですけど



そのうちほぼ確実にするようになる指導方法は、あるんですよ



おそらくこの紐付けが、一番効果があり、勉強を自ら継続して



やるようになる方法としては、一番最強ではないでしょうか



仮に自分のこじらせキッズ時代に、この方法があれば、していたと思います



おもしろいですし、もっともっと、どんな方法があるのか知りたくなりますからね



では、その最強の方法とは何なのか?それは、お金と結びつける、お金と紐付けて



教育、指導をしていくというやり方です、お金に関する勉強って



すごく奥が深いですし、学べば学ぶほど、お金持ちになれる可能性が



高くなっていくのは確実なんですよ、そう考えるとワクワクしませんか?



ゲームだってそうですよね、どんどんレベルが上がっていって



いろんな技を覚えたり、強くなっていくのが、楽しい部分はあるのかと思います



べつにお金を稼いで、良い思いをするとか、そういうことではなく



自分が稼いで得たお金をいろんな形で分配できるわけですよ



それは親のため、一緒に暮らしているペットのため



犬や猫もまた新しい命を迎え入れることもできますよね



その他にもお金があれば、社会貢献もできますし、お金を使うことで



少なからず、経済の発展の一躍を担え企業の業績もアップし雇用も増やせる形にもなります



長くなりますので詳しくは、またそのうち書きますけど



子どもが勉強しないのであれば、お金と結びつけて教育、指導するならば



そのうちほぼ確実にやるようになりますよ、という話です