勉強に関することなどを書いていくブログ

全国で勉強苦手、できないというお子さまがいらっしゃる保護者さまの悩み、不安を解決、解消するブログです

新潟県に住んでいる勉強苦手な小、中学生、この方向性は、危ないですよ、という助言




これからいくつか新潟県に住んでいる、勉強しない、やらない、苦手



やっているふりをしている、など、まだありますけど



そういったお子さまがいらっしゃる、保護者さまへ向けて



何かしら参考になることがあるかもしれないですので



これから、定期的にいくつか書いていきたいと思います



自分もそういった子どもでしたし、勉強できなかった、やらなかった人たちを



多く見てきましたので、そこら辺の人が、いろいろと語るよりも



説得力もあると思いますし、信憑性、確実性、現実性も



そこら辺の人が、話すよりも高いと思いますので



しっかりと危機感を持ち、自身の子どもの子育てに活かしていただけましたら、とても嬉しいです



自分の子どもは、大丈夫でしょ!と、安易な考えでいると



本当に取り返しのつかないことになってしまいますし



後には戻れない状況になってしまったら、もう祈るしかないですからね



そうならないように、しっかりと教育の方をした方が、良いのではないかと思います



まず、勉強に関してですけど、本当に勉強できない人って



自分が見てきた限り、ほぼいないんですよ、何人かこの人は



何をしても無理だろうな…と感じた人は実際にいました



それに、本当にこの人って頭悪いな…と感じた人も、これも実際にいました



それは、自分もそうでしたけど、自分よりも遥かに超越していましたね



とにかく何をしてもダメなんですよ、覚えることもできないですし



指示されたこともできないです、ネタでこんなことを



書いているわけでもなんでもなくて、本当に事実です



では、この人が子どもの頃って、どんな子どもだったのか?と言いますと



何でもできる子、運動も勉強も、人付き合いも、しっかりできて



リーダー格の存在だったのか?ということは100%ないわけです



むしろ、その逆だと思います、運動も勉強も苦手で



自分の意見を言えずに、周りに流されてしまう感じだったのではないでしょうか?



そういった人が社会に出てから、自分自身の力で



何か成果を出せるのか?と言われると、かなり厳しいのではないかと思います



では、こういった子に今までとは違った教育を施してきた場合は、どうなるのか?



という問いです、正直言って今までの教育なんてやったところで



結局、ポテンシャル勝負みたいな部分って実際あるんですよ



そしてポテンシャルが、無い子に対しては、やれば出来る!努力は報われる!



という感情論、根性論を押し付けても、本人も辛いですし



結局、続かないですし、大した成果は見込めないです



そして、知識もスキルもないまま将来は、低賃金、低収入コースに



はまってしまう可能性は、大なわけですよ、そこに



はまってしまったら、多くの人は、抜け出せないですし



本当にそんな人たちを、多く見てきましたので、これが、リアルな現実世界なんです



なので、今現在お子さまの勉強に関して、悩みがある方は



しっかりとした危機感を持ってください、という話です



まずはそこなんです、自分の中では、最低限このコース、方向性に向かうのであれば



贅沢をしなければ、普通の暮らしは、確保できますし



本人次第では、年収1,000万、人によっては、それ以上に稼げる



人間に成長できる可能性も十分ありますので、ぜひ参考に



していただけたらと思います今回は、以上になります、子育て頑張ってください