勉強に関することなどを書いていくブログ

全国で勉強苦手、できないというお子さまがいらっしゃる保護者さまの悩み、不安を解決、解消するブログです

勉強苦手な子は、自分で理解していないことが、わかっていない?どういうこと?という話




あるサイトの書き込みを見ていたときに、タイトルにある



勉強苦手な子は、自分で理解していないことが、わかっていないんだよ!



という文言(もんごん)が、書いてあったので、しばらく考えてみたんですけど



さっぱり意味が、わからないんですね…自分は、この言葉が



一生、腑(ふ)に落ちることはないですし、一生、自分が使うことはないですね



勉強苦手な子は、基礎が理解できていない、とか



どういった勉強をすれば、成績上がるのかが、わかっていない



など、でしたら腑に落ちますし、その通りかと思います



勉強苦手な子は、自分で理解していないことが、わかっていない



の、わかっていないの部分は、蛇足ですね、では、ここで



この部分を、勉強苦手な子は、◯◯の部分を理解していない



という言葉に置き換えて考えてみますと、まず、なぜ理解できないのか?



頭が良い悪いは、高校数学の応用問題でしたら確かに



その差は目に見えて数字でも、はっきりと出てくるのかもしれないですけど



小、中の基礎レベルの内容で、頭が良いか悪いなんて



一切関係ないですね、では、なぜ理解できないのか?と言いますと



それは、理解をしようという意識や姿勢になっていないからですよね



そもそも勉強というものが、めんどくさいですし、つまんないですし



嫌い、うっとうしい、など、とにかくやりたくないんですよ



では、この状態で理解しようという意識や気持ちに、切り替わりますか?ということです



いやいや理解しようとしたり、勉強する気もないのに



理解しようとする姿勢だけは、見せて、その場ではやるかもしれないですけど



家でなんて絶対にやらないですし、定期的に見直すだとか



本当に理解しているのか?覚えているのか?という確認などは、まずしないです



とにかく、めんどくさいですし、つまんないですし、やりたくないわけですからね



では、この解決方法は、何があるのか?と言いますと



理解できるようになるまで、そして、最低でも受験の日までに



その理解したことが、覚えていられれば、いいわけですよ



では、そういった状態になるためには、どうすればいいのか?



という一番初めの部分は、結局、親を含めた、指導者次第としか



言いようがないですね、他に答えは、ないかと思います



もしかしたら、勉強の神が転生してきて、人が入れ替わったみいに



急に勉強し出す、ということも、あるのかもしれないですけど



例えば、学問の神様、菅原道真(すがわらのみちざね)が転生してきて



転スガみたいになる可能性も、あるかもしれません、でも



そんなものを期待していたら、あっという間に学生時代が、終わってしまいます



なので、勉強嫌い、苦手、勉強なんてするぐらいなら



お小遣いなんてずっと半額セールでいいわ!ぐらいの気持ちだと



その先の人生は、とても危ないですので、しっかりと教育をしましょう、という話ですね