勉強に関することなどを書いていくブログ

全国で勉強苦手、できないというお子さまがいらっしゃる保護者さまの悩み、不安を解決、解消するブログです

TBS日曜ドラマ、オールドルーキーから学べること Part2




続きになりますけど、J1、J2、J3となった場合、当然、J1で活躍していた人の方が



後々始まる、第二の人生においては、進みやすくなるのかもしれないです



でもそれって、学歴でも似たような部分はあるんじゃないの?



と思う方もいるのかもしれないですけど、高学歴の人たちって



元Jリーガーの方たちよりも、圧倒的に数が多いので



40歳前後になって高学歴という価値が使えるのか?となりますと正直、微妙ですよね



人によっては、40歳前後にもなって高学歴アピールをしているの?



学歴はどうでもいいから、それ以外のことは何をやってきたの?



学歴以外で何が強みなの?どこのポジションでどんな成果が出せるの?



となる方たちも、いるのかと思います、そうなってくると



J2、J3、高学歴、低学歴の人も一緒で、他の強みを持つこと



これ以外ないのではないでしょうかね、サッカーを長くやってきました



それを活かしたいです!子どもの頃から勉強をやってきて



高学歴を活かしたいです!となってもいっぱいいるわけですよ



他の人たちにはない、独自の強みを手に入れ、差別化を図る



ということをしなければ、選ばれる以前に興味すら持ってもらえないわけですし



特に高学歴の人が勉強の部分で差別化するとなっても



さすがにもう枠はないのではないでしょうかね?



これからは、オンラインでどんどん、いろんな人たちが



参入してくるわけですし、よほど独自の強みがなければ



いくら高学歴だからといっても、それだけでは選ばれないかと思います



そうなると、ネットビジネス、仮想通貨、ブログ、Webライターなどと



なる人もいると思いますけど、そこは、パイの多さの割には



人が多すぎるレッドオーシャンなんですよ、けど、レッドオーシャンの良いところは



人が多いというところですけど、それは見込み客の方が多ければ



レッドオーシャンの中に、ブルーオーシャンを見つけて



それなりのお金を得るということは、できるのかもしれないですけど



売り手が多いレッドオーシャンなんて、真正の地獄かと思います



買い手がほとんどいないのに、売り手が多いレッドオーシャンの海を泳ぐって



助かりようがないですよね?なので狙うのであれば



レッドオーシャンだけど見込み客になってくれる人が多いところ



そして、ブルーオーシャンで先行者利益を取れそうなところを



第二の人生として歩んで行く道があっても良いのではないでしょうか、という話で終わりたいと思います