勉強に関することなどを書いていくブログ

全国で勉強苦手、できないというお子さまがいらっしゃる保護者さまの悩み、不安を解決、解消するブログです

勉強苦手な子どもには、早めに大人の意識をつけさせた方が良いですよ、という話




例えばの例から先に書きますと、中高生ぐらいの女子は



全員ではないでしょうけど、イケメンを見てキャッキャ、キャッキャと



日夜騒いでる女子も多くいるのかと思います、イケメンなら何でも良い!



多少、性格が悪くても、全然許せる!将来仕事なんてしなくても



私が稼ぐから大丈夫!というのは、少し極端かもしれないですけど



でも、イケメンというパワーワードが、大好きで



乙女心が、炸裂している年頃でもあるのかと思います



でも、その乙女心が炸裂しまくっていた女子が、アラサーになりました



となったときに、仕事をしていないイケメンと結婚したい?と聞いたら



ほとんどの女性が、無理無理無理無理ありえない!



と、10代の頃の乙女心はどこにいったのか?というぐらいの拒絶反応を示すことかと思います



それはなぜ?かと言いますと、いろんな経験をし



知識も増えたことことによって、現実というものが、わかったからですよね



10代の頃ならば、時給1000円のアルバイトでも高く感じますし



それを、1日8時間やれば、8000円も貰えるなんて



めちゃくちゃリッチだと思うわけですよ、けど、仮にそんな思考のまま



30代に突入しようものなら、確実に後悔するときが必ず来ます



であるならば、仕事のこと、お金のこと、どういった人生を歩んだ方が得なのか?



逆に、こういった方向性に進んでしまうと、後悔する可能性は高くなるよ



大人になるとほぼ全員に共通すること、例えば、ブラックコーヒーを飲むようになるよ



とか、今見ているエンタメ系動画などは、見なくなるよ



と、全員ではないでしょうけど、とにかくできるだけ早めに



大人の知識や意識というものをつけさせた方が後々、後悔しなくても済みますし



取り返しのつかない失敗もせずに済みます、そして騙されるという経験も少なくなり



他の同年代の子たちよりも有利で賢い人生の歩み方が、できるかと思うんですね



社会に出てからすぐに大人の意識や考えになるのは、難しいですし



社会に適応できなくて、仕事をしなかったり、ひきこもってしまったりする人たちも



それなりいるのかと思います、そうならないためにも



社会に出て大人として生きていくことは、こういったことだよ!



と、早めに教えておくことは、重要なことではないでしょうか、という話でした