勉強に関することなどを書いていくブログ

全国で勉強苦手、できないというお子さまがいらっしゃる保護者さまの悩み、不安を解決、解消するブログです

鬼滅の刃、我妻善逸(あがつまぜんいつ)の師匠、元雷柱、桑島慈悟郎の名言を勉強苦手な子のためにもじってみた

いいんだ善逸(いいんだ勉強苦手な子)!



ひとつできれば万々歳だ!(今は基礎レベルの問題ができれば万々歳だ)



ひとつのことしかできないのなら(テストで20点ぐらいしかとれないのなら)



それを極め抜け!(基礎レベルの問題を極めろ)



極限の極限まで磨け!!(極限の極限まで基礎を固めろ)



刀の打ち方を知ってるか?(テストの点数のとり方を知ってるか)



刀はな(テストはな)



叩いて叩いて叩きあげて(反復して反復して反復して)



不純物や余分な物を飛ばし鋼(はがね)の純度を高め(応用問題は飛ばし基礎レベルの問題の純度を高め)



強じんな刀を作るんだ!(強じんな基礎知識を作るんだ)


 

善逸、極めろ!(勉強苦手な子、基礎を極めろ)



泣いていい、逃げてもいい(できない、やりたくないからと時には泣いてもいい、時にはサボってもいい)



ただあきらめるな、信じるんだ!


 

地獄のような鍛錬(たんれん)に耐えた日々(地獄ような基礎知識の反復に耐えた日々)



お前は必ず報われる!(必ずテストで高得点をとれる)



極限まで叩き上げ(極限まで基礎知識を叩き上げ)



誰よりも強じんな刃になれ!(誰よりも基礎知識が強じんな刃になれ)



ひとつのことを極めろ!(基礎レベルの問題を極めろ)



ひとつのことができれば万々歳!(まずは基礎レベルの問題ができれば万々歳だ)



それを極めに極めれば強じんな刃になる!(基礎を極めに極めれば強じんな刃になる)



あきらめるな!!