勉強に関することなどを書いていくブログ

全国で勉強苦手、できないというお子さまがいらっしゃる保護者さまの悩み、不安を解決、解消するブログです

特殊詐欺で逮捕された若い受け子が、これは犯罪だとは思っていなかったという全く笑えない話



これはある程度の知識がありそれなりの人生経験がある人からしてみれば



そんなの当たり前に犯罪だろう!



そんなこともわかんないの?



最近の若い奴らは!親はどんな教育してんだよ!



と、なる人もいるのかもしれないですけど、昔よくだまされた



なんの知識も語彙(ごい)もなかった自分からしてみれば



特殊詐欺が、犯罪だとは、思わなかったというのは



確かにあるのかもしれないという、考えにならなくもないです



それはなぜかと言いますと、知識がない未熟な人間というわけじゃないですけど



悪い奴らに、これは犯罪じゃないよ、ただ受け取るだけだから



犯罪にはならないよ、と言われたならば、本当かな?ちょっと怪しいな…



と、思うかもしれないですけど、そこまで言うなら



これは犯罪じゃないのかな?という思いに、ならなくはないのかなと



そしてただお金やカードを受け取るだけで、これだけ高額な



報酬がもらえるなら最高だな!とか、わりのいいバイトだな!



という欲が出てしまい、ついつい手を染めてしまうのかもしれないです…絶対にダメ!!ですけど



おそらくこの若い受け子(まだ10代後半ぐらいだったでしょうか?)



の人は、受け取るだけでは、犯罪にはならないよ!



ということを、何度も言われていたのではないでしょうかね?



それと同時に受け取るだけでこれだけ高額な報酬がもらえるバイトなんてどこにもないよ?



お金欲しいんでしょ?



100万ぐらいすぐにたまるよ?



楽だよ!今の若い人たちは、みんなやってるよ!



などのことも言われていたのかもしれないですね…



そして、自分が懸念しているのが、これからもっとSNSというものが身近になり



フォロワー数で人を信用するという人も出てくると思うんですよ



この人は、フォロワー数が多くて信用できそうだし



いいことも言ってるから大丈夫だ!とか、フォロワー数が多いから



いろんな人に支持されているんだから信用できる!大丈夫だ!



みたいな考えになる人も必ずいると思います

 


しかし、正直言ってフォロワー数なんてお金で買えますからね



そして、受け子の方は、下手をしたら一生、人生を台無しにしてしまうかもしれないです



犯罪者が狙う人たちは、おそらく高齢者の方が多いでしょうから



最悪、お金をだまされてしまい、自ら命をたってしまう人もいるかもしれませんし



これからの人生を一生懸命、生きるためのお金なのに



そのお金が無くなってしまったらどうしましょうか?



年金暮らしの方で一生懸命、介護をしながら毎日毎日、頑張ってる方もたくさんいるんですよ?



それを防ぐことができるのは親のみなさんしかいないわけですので



大事な我が子が間違った道に行かないよう、いろいろ大変なのはわかりますけど



頑張って子育てをしてください、いつまでも応援しています!