勉強に関することなどを書いていくブログ

全国で勉強苦手、できないというお子さまがいらっしゃる保護者さまの悩み、不安を解決、解消するブログです

特殊詐欺に手を染める若者について




1日に3万円稼げるとか、中には一週間で50万円以上確実に稼げるなど



SNSで検索するといろいろと出てきたりしますけど



ある程度の一般常識がありそれなりの社会人経験がある人ならば



これは明らかに詐欺だよね?、ということはわかると思いますけど



やっぱりあまり人生経験や自分で物事を深く考えない若者は



だまされてしまう人もいるんですよね…



自分も若い頃は、だまされた経験が何度かあるのでよくわかります…



安易(あんい)に考えて1日に3万円稼げるならいいな♪ラッキー♫



みたいな気持ちでついつい手を出してしまうと下手したら



そのまま地獄へ突き落とされてしまうので、本当に注意しなければいけないと思います



やると決めて連絡したりすると住所や身分証、写真などを要求してきたりする場合も



あるらしいです、それはつまり、逃げれないようにするためですよね



親に言うぞ!とか、警察に通報するよ?など言われたら怖くなりますし



知られるのも嫌なので、ついつい指示通りに動いてしまう人もいるのかな?と思います



指示する側も、誰でも簡単にできるよ!とか、ただ受け取ったものを届けるだけだから楽だよ!



など、とにかく簡単に誰でも高収入というのがキーワードで



そこを深く考えない若者はついつい手染めてしまうんでしょうかね



1日3万円もらえると言ったって、もらえる保証なんてどこにもないですし



指示役も不穏(ふおん)な空気を感じたなら、末端(まったん)の受け子なんて



切り捨ててしまえばいいだけですからね



被害者の方は主に高齢者の方になるのかと思いますけど



そのお金は老後のために一生懸命働いて貯めたお金かもしれないですし



そのお金がなければ、どうやって生活していくのか?と考えると



とても辛く悲しくなってしまいます…



ですので、特殊詐欺などの犯罪についてもしっかりと



親が子どもに言い聞かせなければいけないんですよ



仮にうちの子は大丈夫!みたいに慢心している保護者の方がいらっしゃるようであれば



そこは大変申し訳ないですけど、かなり浅はかだと思います



ちなみに今現在は少額の被害であっても執行猶予はつかず



懲役何年という重い実刑判決が下される場合もあるみたいですので



軽い気持ちでやってみようかな?と思った時点でそこは



地獄の入り口だと思った方がいいかと思いますよ、という話でした