勉強に関することなどを書いていくブログ

全国で勉強苦手、できないというお子さまがいらっしゃる保護者さまの悩み、不安を解決、解消するブログです

他人に利益を与えなければ、自分の利益もないですよ、という話




本当に他人の利益を一番に考えて行動した方がいいんですよ



きれいごとを言ってるわけではなくて、それをしなければ



自分のところにお金なんて集まってこないですから



それは違う!!という思考だと本当に将来、貧乏になりますよ…



将来、貧乏な生活をし続けていくんですか?



嫌ですよね?



だったら、第一義=他人の利益です、利他の精神です



そして、勝てる場所で勝つための優位性を身につけるための、地道な努力をしましょう



一個人が勝てないやり方、場所で他の人と同じことをして戦っても勝機は、ほぼないですよ



規模の小さい店がイオンと同じことをしたり



似たような商品を扱ってもまず勝てないですよね?



ですので、勝てる場所で差別化をし、戦いましょうという話ですね



人生という道を歩いた分だけ答えにつながるヒントが見つかると思います



その歩いた経験が知識になり、自分自身の価値に変換され



代わりのいない人間に成長できるのかと



地道に少しずつでもいいので、前に歩き続けましょう



そして、チャレンジをしての失敗を怖がるよりも



何もしないことの方を恐れた方がいいかと思います



何もしなければ何も学べないですし、何も価値がつかないわけですからね



そのままの状態で歳を重ねていったらどうなりますかね?



これからの時代、格差は確実に開きますよ?



それでも何もしませんか?



やるのも、やらないのも、みなさんの自由ですけどね



最後に、どんな失敗も喜べるようになったなら勝者でしょうね



その境地に到達するためには、恐ろしいくらい失敗して



なおかつ、あきらめずに前に進み続けなければいけないでしょうけど…



しかし、それをやり続け人生を変えるという道しか、ないと思いますよ



現代人に必要なのは開拓精神、自分の人生は、自分の手で切り開く



という自立した考えで動いてる人だけが、満足の行く人生を送れるかと思います



誰かの決めたレールの上を歩くとか、誰が決めたかわからない



嘘くさい常識に振り回されるのは、もう終わりです



一度限りの自分の人生は、自分で考えて、自分で決めましょう