勉強に関することなどを書いていくブログ

全国で勉強苦手、できないというお子さまがいらっしゃる保護者さまの悩み、不安を解決、解消するブログです

勉強をやらない、できない子を見ると正直、怖っ…てなります、という話




これは、自分が他の人が経験していない特異な体験や



経験をしているせいなのかもしれないですけど、何回か書いていますけど



少し先の進む方向性ってだいたい予想がつくんですよ



何十年も先の未来までは、わからないですけど、もしかしたら人によっては



起業し年商で何億、年収で言えば何千万と稼いでる人もいたり



偏差値の低い高校に行ったけど、超逆転合格をして



難関大学に合格し、その後は、外資系投資銀行、ゴールドマンサックスや



モルガンスタンレー、バークレイズ、財閥系商社なら



三菱商事、三井物産、住友商事などに入社し大活躍してるかもしれないです



けど過酷な現実をお伝えしますと、9割以上の人が



そんな華やかな設定にはならないんですよ、残念ですけど、それが現実ですね



逆転できた人たちは、多くの人たちが寝ている時間も



必死に勉強したり、成果を出すために圧倒的な量をこなしていた人たちです



でも、当然、地位や名誉、高い年収を得たからといって



誰もがそこに幸せを感じるわけではないですし、収入は低いけど



田舎に行って、なかば自給自足の生活をしていることに



生きがいを感じ、それが幸せだと思う人もいるわけですからね



人によって価値観というものは、隔たりがあるものかと思います



しかし、自分の経験上、勉強ができない、やってこなかった人って



例えば、自分で自身の強みを活かし自分の仕事を作るだとか



いろんなことにチャレンジをしてみるとか、様々なことを学ぶなどのことは



人によっては、完全にできないですし、やっても続かないだろうな…



とか、どんな成果を出せるのか疑問だよね…という人たちの方が



別に悪口でもディスってるわけでもなく、実際そういった人たちの方が多いのは事実なんですよ



与えられたこと、言われたことしかできないとか、仕事に関しても



ハローワークに行って探すとか、求人雑誌やネットで求人を探し



そこに応募するという形に多くの人がなってしまうかと思います



結局、子どもをそういった道に行かせないためには、基本的に



親が何とかするしかないんですけどね、という話です