勉強に関することなどを書いていくブログ

全国で勉強苦手、できないというお子さまがいらっしゃる保護者さまの悩み、不安を解決、解消するブログです

生きるために学ぶは最強説




勉強やる気がない子どもたちにやる気を出すためには



これをすればいいだとか、スイッチがどうだとか、やればできるだとか



英語、数学30点UP!だとか強烈かつ猛烈にどうでもいいんですよね



例えば、タイトルにある通り、自分は生きるために学ぶわ!



となったら勉強なんていくらでもしますよ、そして、学ぶということに関して



途中でやめるだとか、やらなくなるということはまずありえないかと思います



もはや思考が、学ぶことをやめる、しなくなる=人生をあきらめるですからね



そういった意識づけをしないで、超絶小手先テクニックで



一時的に子どもたちをだましても、後々その子どもたちは、痛い目にあいますし、恨まれますよ



自分が好きなことに関しては、学ぶことが楽しいとか



好きという感情はあった方がいいかと思いますけど



受験という言葉は正確には、受験戦争ですからね



ここに日本国憲法の三原則である平和主義なんてないんですよ



受験戦争に勝った人が、偉いですし、正義!という



あくまでもこういった考えにならなければ、受験勉強を



やり切ることもしないですし、やり尽くさないですよね、という話です



当然、受験に失敗したから人生終わりでもなんでもないですよ



そういった意気込みで望まなければ、志望校合格という



壁にはじかれてしまいますよ、ということです



例えば、高校受験であれば、一生のうちで中学3年生の冬から春の中でしか



本試験というものは、経験できないわけですよ、そこにやる気がどうだとか



やればできる!みたいな薄っぺらいものはいらないんですよ



受験勉強=受験戦争に勝つためにやる!それだけなんです



こういった意識になれば、参考書、問題集なんてどこの遺跡から発掘された古文書ですか?



みたいにボロボロになるまでやり込むと思いますよ



これが、この世の中で一番正しい勉強方法ですし、志望校に



一番合格する可能性が、高い勉強方法ですよね?違いますか?



これをやらないで、各都道府県でトップの進学校や難関大学に



どうやったら合格できるんですかね、これ以外の方法があるという人は



ぼったくる気、超満々の拝金主義者かと思います



学ぶということに対しての意識づけだけは、しっかりと



した方がいいと思いますよ、という何を学ばずに痛い目にあってきた人間の助言です