勉強に関することなどを書いていくブログ

全国で勉強苦手、できないというお子さまがいらっしゃる保護者さまの悩み、不安を解決、解消するブログです

自分で考え行動できないと、将来どうなるのか?ということを、勉強できない子たちのために書いてみた




この書き込みが、多くの勉強苦手な子たちが、そのうち読んでもらえたら嬉しいな



という淡い思いを込めて、いろいろと書いてみたいと思いますけど



まず、自分で考え行動できないと、どうなるのか?



学生時代と学生を卒業した後では、本当に別世界ですよね



学生の頃は、勉強もしないで、YouTubeを毎日見ようが



ゲームをしようが、SNS、を楽しもうが、とくに現状が、変わることはないです



進撃の巨人でも、堀の中に入るのであれば、とくに変わったことは起きないですよね



現実の世界では、あまりにも勉強しないでゲームざんまいになっていれば



母親がブチギレて、巨人に変化するかもしれないですし



ゲーム機を投げつけてくる可能性も、多少はあるのかもしれないです



けど問題は、社会に出たときなんですよ、学校の偏差値に関してもそうですけど



何事も基本三角形の形になるんですね、これを収入という面で照らし合わせて考えてみた場合



やっぱり、ちっちゃい頃から勉強だけではなくその他のことも



地道にしっかりと頑張ってきた人たちは、収入面では



三角形の上の方には、登って行けるかと思います 



かたや、勉強だけではなく、その他のことも何を頑張ってこなかった人たちは



残念ながら、三角形の上の方に行ける人たちは、ほとんどいないと思います



そこで、自分で考え行動するという部分が、大いに影響してくるわけですけど



収入面で三角形の上位にいる人たちは、誰かに強制されて



やってきた人たちではないんですね、何をするにも



自分で考え行動に移してきた人たちなわけです、では、三角形の下の方にいる人たちは



どんな人たちだと思いますか?おそらく、おおよその見当はつくのかと思います



つまり、自分で考え行動できないのであれば、確実に



低賃金、低収入の人生を歩みますよ、そしてそれがいつか



確実に起こりうる未来になる、という話なんですね



そうならないためにはどうすればいいのか?ということを



人に聞くのではなく、まずは自分で考えてください、そしてそれを



行動に移す、それをし続けることによって最低でも三角形の下の方に



行くしかない人生は回避できるので頑張りましょう、という話です