勉強に関することなどを書いていくブログ

全国で勉強苦手、できないというお子さまがいらっしゃる保護者さまの悩み、不安を解決、解消するブログです

廣瀬爽彩(ひろせさあや)さんが高校はどうすればいいのか?と悩んでいた件について Part1




なあぼうさんという有名な配信者の方なんでしょうか?



自分はあまりそういったものは見ないので正直、なぼうさんのことは初めて知りました



その、なあぼうさんとスカイプ?だと思うんですけど



廣瀬爽彩さんが亡くなる約3ヶ月ぐらい前でしょうか



廣瀬爽彩さんらしい人物(おそらく本人だと思います)



が、なあぼうさんに進路相談みたいな感じで相談してきたんですね



動画を見たい方はYouTubeで、なあぼうと入力し検索すればすぐ出てくると思います



もう46万回以上も再生されていますので、すぐに見つかると思います



その中で21分あたりに出てきた絵があるんですけど



これはもう楽になりたいな…という気持ちが心に現れた絵といいますか



それと詞の方も深く傷ついた自分の心の中を表現した詞だなと思い涙が出てしまいました…



そして出席日数も足りなく内申点も低いので学力でトップレベル高校を目指すのか



それとも下の方の高校を目指すのか、を悩んでいたんですけど



その前にその悩みは、ウソではないと思いますけど



度が過ぎるいじめに関して助けてほしい、どうしたらいいのか



という助言をしてほしいという方が、本当に相談したかった内容ではないかと思うんですけどね



本人からしてみれば、度が過ぎているので重くなってしまい



その場を凍りつかせてしまうみたいな空気感を感じとり



言いたいけど、なかなか言えないみたいな部分もあったのかもしれないです



それに本人はすごく優しくて、良い子という感じがとても伝わってきて



何か迷惑をかけたくないとかそういった思いもあったのかもしれないですね



それに話を聞いて、いてとても中学2年生の語彙(ごい)とは思えなかったですし



自分も昔そうだったんですけど、会話って語彙がないと



言葉が詰まって出てこなくて話せないんですよ



そして語彙がないので同じことばかり話してるという感じになり



あぁ、この人勉強ができないんだな、と思われてしまうんですね



しかし、廣瀬爽彩さんは会話に詰まることもなく的確な言葉を瞬時に選び



すらすらと話していて自分とは違いとても賢い人だと思いましたね



正直、高校生レベルじゃないでしょうか?



それとパスカルの三角形と言っていて、最初あれっ?と



中学数学でパスカルの三角形なんてあったかな?理科なら圧力の計算ところで



Pa(パスカル)は出てきますけど、パスカルの三角形って何?



と、調べてみたらおもいっきり高校数学でしたね



それは知らないはずだわ…と思ったのと同時に頭良すぎだろう!とびっくりしてしまいました



普通に勉強していれば、普通にトップレベルの進学校に入れたのではないですかね



しかし、その普通のことをさせてくれない人として腐りきった奴らがいたわけですけど…



Part2では、どのような高校選びがあるのかを書いていきたいと思います