勉強に関することなどを書いていくブログ

全国で勉強苦手、できないというお子さまがいらっしゃる保護者さまの悩み、不安を解決、解消するブログです

子どもへの投資は、期間限定投資ですよ、という話




資産運用の投資は20歳だろうと、30歳、40歳、50歳、60歳といつでもできます



しかし、子どもの教育への投資は、子どもの頃だけなんですよ



つまりタイトルにある通り、期間限定投資なんです



株に関して、見込み株というものがあれば、ボロ株というものがあるんですけど



教育という観点から見た場合、残念ながらボロ株みたいな教育は存在すると思います



例えば、塾に2年間、3年間通い月に1万円以上払っていました



しかし、全く成績が上がりませんでした、となった場合、ボロ株への投資ですよね



資産運用での投資でボロ株を買い損失を出したり、売ろうにも売れないような



状況になったとしても、お金を失ったりするだけなので



仕方ないか…高い勉強代だと思うわ…ぐらいの気持ちに、なろうと思えばなれます



でも、子どもへの教育投資の場合は、そうはいかないわけですよ



当たり前に人生がかかってますから、よく考えて、考えて、考え尽くすぐらい



検討した上で投資をしないと、後悔するだけでは済まないです



自分も小6から中3まで、英語と数学、週2でまさにボロ株の代表格のような



塾に通ってましたけど、その先、進んだ高校が、ボロ株のような偏差値30台の高校ですよ…



教育への投資、失敗なんてレベルじゃないです、でも当時は



今みたいにオンラインもないですし、田舎なので塾自体、ほとんどなかったんですけどね



家庭教師かボロ株みたいな塾のニ択みたいな感じでした



今はいろいろと塾を選べたりしますけど、まぁFC塾ですけどね…



勉強を自ら進んで、できるならば、どこの塾だろうと



オンラインだろうが、家庭教師、なんでもいいと思います



けど、何回も書いてますし、これからも書き続けますけど



勉強をやらない、やりたくないという色に染まっている子どもたちは



意識をしっかりと変えることができる、柔軟な指導、対応ができる人がいる



塾選びをしてください、これに関しては、自分の命をかけて推奨します



それ以外の塾に行っても、自分の二の舞ですよ、それでもいいんでしょうか?



見栄を張って進学塾に通わせるなどしても、一時的な成績は上がるかもしれないですけど



勉強を継続してやるようにはならないです、するようになるならば



ほとんどの人が難関大学に合格してますよ、子どもの教育への投資は



子どもの人生を決める投資と考えても、いいぐらい重要かと思います、という話で終わりたいと思います