勉強に関することなどを書いていくブログ

全国で勉強苦手、できないというお子さまがいらっしゃる保護者さまの悩み、不安を解決、解消するブログです

少年よ・・・

同居する祖母=当時(76)=の顔などを殴ったとして、大阪府警高槻署は傷害容疑で府内に住む少年(15)を逮捕、祖母が死亡したため傷害致死容疑で送検したと3日、発表した。


 

同署によると、少年は犯行当時中学3年生で、「おばあちゃんに『中学の卒業式に来るな』と言っていたのに来たので腹が立った」と容疑を認めているという。


 

同署によると、少年は祖母と祖父との3人暮らし。13日に中学の卒業式があり、その日のうちに祖母に暴行を加えたとみられる。祖母は14日も料理をするなどして過ごしていたが、15日午前5時ごろ、少年が「祖母が寝室で冷たくなっている」と119番した。


 

同署が少年から事情を聴いたところ、暴行を認めたため、15日に傷害容疑で逮捕。その後、死亡が確認されたため傷害致死容疑で送検した。少年は「日頃から勉強や成績のことを悪くいわれ、うるさいなと思っていた」とも供述。過去にも祖母に暴力をふるっていたという。


※ここまで引用※



とても悲しい事件です…



まず引っ掛かるのは、少年は祖母と祖父との3人暮らしという部分ですね



両親がどのような理由でいないのかは、いろいろな理由が考えられますが、ここは敢えて触れません



おばあちゃんに『中学の卒業式に来るな』と言っていたのに来たので腹が立った



とありますが、確かに年頃の男の子ですし、周りは若いお母さん達ばかりだと思うので、恥ずかしいという気持ちがあるのはわかりますが



祖母からしたら大事なお孫さんですからね、担任の先生も家族構成はわかってるはずなので、お婆ちゃんは、こういう気持ちだと思うよとか話をしてくれなかったのでしょうかね?



それと、亡くなられた女性には申し訳ないですが、少年からしてみたら、なかなか勉強なんてしてられる環境ではなかったと思いますので



勉強してほしいなら、まずは環境作りをし、勉強する事のメリットなどを言い、自ら勉強するような姿勢にならないとやらないですし、続かないです…自分は学生時代に勉強しなかったプロなので…恥ずかしいですが・・・



この少年も大人になるにつれ自分がした事に悩み続ける日々が待ってる可能性が高いと思いますので、こうなる前になんとか踏み止まってほしかったですね、残念です