勉強に関することなどを書いていくブログ

全国で勉強苦手、できないというお子さまがいらっしゃる保護者さまの悩み、不安を解決、解消するブログです

中学時代、実力テストで100点以上なんてとったことがないのに高校入試直前に必死で勉強したらなんと・・・Part2




続きですけど、あくまでも自己採点なんですけど120点前後ぐらいでしたね



自己採点なのでもしかしたらもっと点数は低いかもしれないです



社会は50点満点中30点以上はとれて、理科は平均点以上



国語と英語は平均点より少し下ぐらいで



数学は惨敗でした…



確か初めの方の計算問題が数問できたぐらいでしたかね



進学校出身者の方にはあまりにもレベルが低すぎる話で大変申し訳ないです…



自分の住んでいる県では入試で大体130点前後



今は500点満点ですので、約260点前後ぐらいとれれば



あとは内申点にもよりますけど、偏差値で言えば

50ぐらいの公立高校には合格できるんですよ



他の都道府県でも高校入試で260点前後ぐらいとれるならば



偏差値50ぐらいの高校には内申点にもよりますけど



合格できる可能性は、十分あるのではないのでしょうか?



偏差値50ぐらいの高校に進学できるのであれば結構、部活動が盛んな学校も選べますし



多くはないとは思いますけど、難関大学合格を目指し日々頑張っている学生もいると思います



話は変わりまして、今現在、なかなか勉強をやる機会がなかったり、やらなくて



偏差値でいえば、あまり高くない高校に進学してしまった高校生や



これからそういった高校に進学してしまうかもしれない



小学生、中学生に伝えたいことがあります



自分は偏差値30台の高校に進学してそこの内情などを嫌というほど



見てきたから言えることだと思いますけど



勉強しないで偏差値30台の高校に進学してしまっても



人生終わりでもなんでもないどころかまだ始まっていないです



偏差値の低い高校に進学しても本人がどのくらい努力ができるかが重要ですし



進学校に進学した人たちだって努力しなければ普通に落ちこぼれますからね



けど、社会に出ると経験した方もいると思いますけど



勝手にバカ扱いしてきたり、勉強できない人間の



レッテルを貼られてたり、見られたりとか苦しい思いをします



過去のことなので変えることはできないわけですけど



その他にも高校に入って大学を目指したいとなっても



勉強って基本積み重ねなので、大学のレベルにもよりますし



絶対に無理ということはないのですけど



小学校の頃の勉強を一からやり直さなければいけない人もいます



難関大学を目指すとなっても、高校の勉強は小学校、中学校より



難易度が上がるので現実的ではないです、無理ではないですけど



勉強もしないで今が良ければいい、みたいな考えになるのは簡単ですよね?



しかし、どこかでそのしわ寄せは必ず来るということは



しっかりと頭の中に入れといた方がいいと思いますよ



人生、楽をしたぶんだけ苦しみも同じようにあると思います



それを回避できるのは、日々の地道な努力の積み重ねしかないですので



一日一日を無駄にしないようにこれからも頑張り続けてください、応援しています