勉強に関することなどを書いていくブログ

全国で勉強苦手、できないというお子さまがいらっしゃる保護者さまの悩み、不安を解決、解消するブログです

NHK逆転人生、小さなスーパーの挑戦から学べること Part1




愛知県岡崎市にある小さなスーパーが起こした奇跡の話なんですけど



これからの時代は、もっとこのスーパーのような成功が増えていくのかもしれないですね



近くに大型のスーパーやイオンみたいなショッピングモールができたことで



お客さんがどのくらい減少したのか、わかりませんけど、かなり減ったらしいんですが



どこもそうだと思います、そのときに店を立て直した



この方のおじいさんが、元々スーパーを経営していたらしいんですけど



とにかくとても優しい方だったらしく、真面目にやっていれば



きっとまたお客さんは、戻って来てくれるだろうという



考えのもと、日々頑張っていたのですけど、しかし、一向にお客さんは戻ってこなくて



借金は何と、6000万まで膨れ上がっていたんです



スーパーの場合は、やっぱり値段ですよね、他の店よりも安い商品が多ければ



お客さんは来るでしょうけど、高いならほとんどのお客さんはまず、来ないかと思います



よほど他の店が取り扱っていない商品だらけで、差別化できているならば



別かもしれないですけど、しかし、だからといって



そういった商品を多くのお客さんが選ぶとは限らないですからね…難しいところかと思います



そのときにどうするのか考えた末、大手がやらないこと



できないことをやろうと考え、新たな挑戦をしていくことになるのですけど



スーパーありきで考えなければいけないわけですので



他の方は、なかなかいいアイデアは思いつかないかと思いますけど



しかし、この方は、発想が柔軟な方でフルーツを使ったかき氷を最初に思いつき



いろいろ試行錯誤しながら売り出したところ、なんとですね



続きは Part2で書いてみたいと思います