勉強に関することなどを書いていくブログ

全国で勉強苦手、できないというお子さまがいらっしゃる保護者さまの悩み、不安を解決、解消するブログです

NHK土曜ドラマひきこもり先生から学べること




ついこの間までNHKでやっていた、ひきこもり先生というドラマを



再放送で見たのですけど、不登校になってしまった生徒たちの



事情や学校の在り方、存在意義など様々な部分が多岐(たき)にわたって表現されていて



数多くある、学校をテーマにしたドラマの中でもすごく



印象に残った、ドラマだったのではないかと思います



民放のドラマの場合、先生と生徒たちの間に様々な問題が起こり



それを先生が解決していって、最後の方は涙ありの展開という



一般大衆向けの構成になっていると言いますか、視聴率を稼がなければ



民放のテレビ局もスポンサーに怒られるだけでは済まないので、そこは大人の事情ですね



しかし、NHKのドラマは視聴率は関係ないので、学校、教師、保護者の方



そして生徒たちの間にある、人間関係や各家庭の様々な悩みや事情などが



うまく表現されていて、本当に素晴らしいドラマだったのではないかと思います



その中でもとくに気になったところを三つテーマにあげて、いろいろと書いてみたいと思います



まず一つ目にプロレス好きの男子生徒がいたんですね



おじいちゃんと子どもの頃にプロレスを見に行ってから



大ファンになり、そこからプロレスに、はまったという



あくまでもドラマなので、そういった設定ですけど、ここを一つ書いてみたいと思います



二つ目に母親に厳しく教育、指導されているというか



母親のエゴの押し付けによって、悩み苦しんでいる女子生徒について



そして最後に、高橋克典さん演じる学校ファーストで学校というものは存在し



存在し続けていかなければ、いけないという考えの校長について



いろいろと持論を述べていきたいと思います