勉強に関することなどを書いていくブログ

全国で勉強苦手、できないというお子さまがいらっしゃる保護者さまの悩み、不安を解決、解消するブログです

自分が思うこんな人は、勉強できない子の指導者には向いてないです、という話




勉強できなかった、やらなかった、落ちこぼれ目線の自分感覚で語ってみようかと思います



まず一番嫌なのが、人として嫌な人、それは誰もが嫌だと思いますので、もはや論外ですね



次にあげるとするならば、冷たい人ですかね、小、中、高と教師たちに



冷遇されてきたので、そういった部分に関しては、すごく敏感になってしまうんですよね…



よくネットで先生ガチャ、みたいな言われ方をしていますけど



あれはわりと核心をついているというか、その学校に



指導に優れた優秀な先生がいたとしても、その人が



担任でなければ、接点がないのであまり意味がないですよね



例の旭川の教師みたいな奴らが担任だったら、本当に最悪ですから…



自分の子どもの担任があんな奴らだったら、と考えただけでも保護者の方はゾッとすると思います



学校の先生だけではなくて塾の講師にも言えることだと思うのですけど



何かすごい主観で物事を語り、自己主張を押し付ける人いると思いますけど



それは勉強できる子には、それでいいのかもしれませんけど



勉強苦手な子、やらない子は、すごく嫌がると思います



勉強苦手な子は勉強で褒められるとか、認められるという経験があまりないといいますか



むしろ馬鹿にされてきたりなど、あまり良い思い出がないと思いますので



上から目線の指導者とか、ちょっと小バカにするような言われた方をされると



それが、嫌だな…と感じてしまい自らしっかりと勉強するようには



かなりの確率で、ならないかと思います



他にも質問にまともに答えないとか、無視したりとか、実際いますよね?



それは本当にめちゃくちゃ傷つきますので、やめてもらいたいです



常に温かく接し、応援し続け、押し出すというよりも



送り出してあげるという形が、自分は一番良いと思いますけどね



当然、ときには厳しさがあった方が良いと個人的には思います



そうすれば、人によっては、時間はかかるかもしれないですけど



そのうち勉強するようになると思います、なぜなら



この人の期待に応えたいという気持ちになりますので



でもそれは、柔軟な対応ができる指導者が根気よく続けた場合ですけどね