勉強に関することなどを書いていくブログ

全国で勉強苦手、できないというお子さまがいらっしゃる保護者さまの悩み、不安を解決、解消するブログです

学校の教師や塾講師の指示通りにやるならまだマシです、という話




何事にも従順といいますか、受け身の見本みたいな人も



中にはそれなりにいるのかと思います、将来、公務員にしか興味がない人や(学校の教師は困りますけど)



完全なる企業戦士としてやっていきたいのであれば



それは本人にとって良いことかは、疑問ですけどそういった人を



欲しがる組織があることは間違いないです、上の命令に絶対で



逆らうこともなく、指示通りに動くという、都合のいい人間は



古臭い体質の組織では、むしろ歓迎されますからね



病み率は、年をとればとるほど、上昇していくと思いますけど



自分は何のために生きてるんだろう…となり中には鬱になってしまう人も



いるのかもしれないです、割り切れるならいいですけど



年を取れば、いろんな知識もつき、いろんなことを考えられるようになりますからね…



そして話をタイトルにある、指示通りにやるならまだマシ、という部分なんですけど



読んで字のごとく、まだマシなんですよ、しかし、それすらやらない



やりたくない、という人たちが大問題なんです、という話です



例えば、中学生ぐらいになると反抗期に入り、なんに対しても



反抗し自己流でやりたがる子はいるわけじゃないですか



勉強やスポーツなどを指導したことがある人ならば



多くの人が経験してると思うんですけど、自己流でやるにしても



突き詰めるまでやり尽くすなら、全然良いと思うのですけど



大抵、中途半端で自分の我を突き通したいだけのパターンが多いのかと思います



基礎すらできていないのに、中途半端にやり、そして



そのうちやめるという何の成果も出せない、残せない



形になってしまい、当本人は、いずれ後悔するはめになると思います



その中から何かしら学べることもあるかもしれないですけど



自分もそんな人間でした、しかし、これといって特に学べたことは、何もないですね



その後悔したことを将来、子どもたちに指導するとなった場合



その経験が生きることもあるかもしれないですけど



そもそもその人が選ばれる保証なんてどこにもないですし、成果を出せるかすらわからないです



完全に受け身も完全に自己流も先のことを考えたら結局、損する形になるんですよ



一番良いのは、ある程度は指示通りに従って、その中で自分に合った



やり方などを、自分で考え、自分の力でやれるような人間になっていく



これが人生を生きる上では、最も適した人生の攻略方法ではないでしょうか、という話でした