勉強に関することなどを書いていくブログ

全国で勉強苦手、できないというお子さまがいらっしゃる保護者さまの悩み、不安を解決、解消するブログです

何も知らない指導者vs何も知らない子どもの組み合わせは、マジヤバいです、という話




様々な分野で活躍する指導者の方は、多くいるわけですけど



その中でも、いろんな経験をして様々なことを知っていて



子どもたちに対して、適切かつ的確な指導ができる人も、中にはいることかと思います



かたや真逆といいますか、びっくりするぐらい何も知らない人も、現にいるわけですよ



様々なことを学ぼうともせず、自己研鑽もしないで



決められたこと以外は、一切しない、みたいな人は実際にいます



将来有望で、あらゆる可能性を秘めている子どもたちが



そういった指導者に指導を受けるって、ヤバいですよね、という全くもって笑えない話なんです



まず、その指導者から何も学べないって地獄です、時間の無駄です



これからの時代は、何も学ばない=地獄コース確定ですからね



そして、何も学ばないまま社会に出る=基本、肉体労働コースになってしまいます



そこから抜け出そうと思っても、何をしたらいいのか、わからないですので



結局、抜け出せない人の方が、圧倒的に多いわけですよ



そして、そうこうしているうちに30歳になって35歳になり



40歳を過ぎれば、いろんなことを、あきらめ出す人たちも



さすがに、この辺りの年齢になると、出てくることかと思います



まだ、子どもの頃ならば、いろんな人たちが、サポートしてくれて



いろいろと教えてあげるということも、できますけど



社会人になってしまうと、もう社会人なんだから、自分で学ぶのが当たり前でしょ!



子どもじゃないんだから…となってしまうわけですよ



今は、何も知らなくても、勉強を自分で、できる習慣が身についている



子どもたちならば、自ら学んでいけるので、そんなに、やっきになって



大人たちが、アドバイスだとか過度のサポートをする必要はないかと思いますけど



勉強しない子どもたちなんて、本当にびっくりするぐらい



何も知らないですし、これからも何かを学ぶという姿勢や意識、方向性になるなんて



周りの大人たちが、いろいろとアドバイスをしてあげないのに



そのような形になるなんて、まずないです、ありえないです



自分のクソガキキッズ大冒険時代も、絶対に勉強なんてしない連合に入り



そこで、パシリをやっていたので、よくわかります



最後に、みなさんのお子さんが、勉強なんて絶対にやらない



キッズプロジェクトに参加する前に、しっかりと



手を打っておかないと、本当に取り返しのつかないことになってしまいますので



気をつけてください、いう警告で終わりたいと思います