勉強に関することなどを書いていくブログ

全国で勉強苦手、できないというお子さまがいらっしゃる保護者さまの悩み、不安を解決、解消するブログです

今の子どもたちは、20年後も30年後も使えるスキルを身につけないと、マジでヤバい、という話



自分の子どもの頃の20年後、30年後と今の子どもたちの



20年後、30年後というのは、まるで違う世界かと思います



車は、自分の子どもの頃は、30年後ぐらいに電気自動車が走っているのかな?



みたいな、バックトゥザフューチャーのような感じになっているのかな?



という、妄想でしかなかったかと思います、しかし、今の子どもたちの



20年後、30年後なんて確実に、電気自動車だらけですし



店も無人化していたり、お金も現金で払う人なんて



ほぼ、いなくなっているのではないでしょうか?仮想空間の中で、もう一人の自分が



何かしらの役割を果たしていたり、仮想空間の中で



仕事をしたり、買い物をしたりというのも、普通になっているのかと思います



商談だったり、観光などに関しても、例えば、海外のあらゆる場所に行くには



お金もかかりますし、なかなか行けないわけですけど



仮想空間の中ならば、普通に行った気分が、味わえてしまうわけです



塾などに関しても、仮想空間の中で使用できるサービスなどは



100%確実に出てくるかと思いますね、そうなってくると



今の子どもたちは、将来的に長く使えるスキルを身につけなければ



いけないわけですよ、逆にそれをしなければ、大変ですし、ヤバいですよね、という話です



では、それは何があるのか?と言いますと、尖ったもの、変わったもの



他にはないものという部分に、集約されるのかと思います



どこでも手に入れられるものって、もはや、これだけネットが普及し



よりいっそう加速をしていくわけですので、なんでもいいですし



陳腐化(ちんふか)、衰退という傾向になっていくのかと思います



他では、手に入れることが、できないものなどに関しては



より高い付加価値が付きますので、十分、生き残れるのかと思います



その他の部分に関しては、大資本様が、根こそぎ持っていくと思いますので



真ん中があく、真ん中の部分だけ、先細りすると言う形になるのかもしれないですね



学校などに関しても、上の偏差値の学校と専門的なことが学べる学校以外は



もしかしたら、成り立たなくなってるのかもしれないです



その中で、とくに勉強苦手、嫌い、やらない、やりたくない子どもたちは



将来、陳腐化しないスキル、応用できるスキルなどを



早めに見つけて、そこに特化する、集中するというぐらいのことをしなければ



タイトルに、ある通りのことになってしまいかねませんので、注意しましょう、という話です

した