勉強に関することなどを書いていくブログ

全国で勉強苦手、できないというお子さまがいらっしゃる保護者さまの悩み、不安を解決、解消するブログです

今の若者たちってこの部分が著しく欠如していますね、という話




結論から先に書きますと、自主性の部分ですね、自分から友達を作りに行かなかったり



学校でも一人ぼっちでいる学生は、増えたみたいです



何をやるにしても自主的に動かない若者が増えたのは、間違いないみたいなんですね



以前発表されニュースになっていた20代の男性の約4割が



異性とデートをしたことがないという、ちょっと衝撃的なニュースがありましたよね



自分たちの世代の人もそうでしょうけど、20代とくに前半なんて



デートしたくてしょうがなかったですよね?陰キャラの自分でも



彼女がいないなんてヤバい…と焦っていましたからね



彼女がいる体(てい)を装ったり、クリスマスは用事がある



アピールをしたりおそらくこれは、陰キャあるあるかと思います



原因はいろいろとあるんでしょうけど、昔に比べたら



娯楽が増えすぎたのが、大きいのかもしれないです



女性と一緒に過ごすよりも、自分のやりたいことをやった方が楽しいし



一人の方が気楽で良い、それにお金もかかるしめんどくせぇ!



みたいな人も増えたんでしょうかね、そうなってくると



少子化の加速は、もうどうにも歯止めがかからないですし



そのうちとくに田舎の方は、空き家だらけになってしまうかもしれないです



自主性の部分って、勉強も仕事も共通していまして



これがないのに、それなりの成果を出せるのか?となった場合、ほぼ無理なんですよ



学生の頃は、周りのサポートがあったりするので



それなりの成果を出せなくは、ないのかもしれないですけど



社会人になって自主性が完全に欠如してしています、となった場合



これをゲームに例えると、ゲームをスタートしたら



既にライフゲージが残り1みたいなものかと思います



ちょっとダメージを食らっただけで、ゲームオーバーという



超絶ウルトラクリア無理ゲーかと思いますね、現実社会においても



自主性の部分が完全に欠如していると、人生ハードモードになってしまうのは必然なんですよ



社会に出たら基本は、どんなことでも自分でやれ!の世界ですからね…



こができないのであれば、言葉は悪いですけど、使えない!



とか、いらない!役に立たないね!と昔、自分も言われたことがありますし



散々な目にあってしまいますので、とくに勉強が嫌い、やりたくない、めんどくせぇと



口癖のように言っている、お子さまをお持ちの保護者さまの方は



机上で学ぶ学校の勉強よりもむしろ、行動ありきの



自主性を重んじる教育に切り替えてみるのも良いのではないでしょうか、という話でした