勉強に関することなどを書いていくブログ

全国で勉強苦手、できないというお子さまがいらっしゃる保護者さまの悩み、不安を解決、解消するブログです

勉強やらない子どもたちは将来こうなりますよ、というかなり確率の高い話



まず初めに勉強=学校の勉強ではないです、学校の勉強を



した方が良いのは事実ですけど、学校の勉強をしない、できないからといって



これからの時代、もうどうにもならないのか?と考える人もいるかもしれないですので



自分が責任をもって保証しますけど、全く何の問題もないですね



そう思っているのであれば、視野の狭いあらゆる物事を



多角的、多面的に見たり、考えることができない人の意見ばかり取り入れて



様々の情報を取り入れることをしていないだけですので



まずはアップデートをしましょう、その手順を踏んでください



ここからタイトルにある部分に関して話を進めますけど



この勉強というのは主に、人に役立つ勉強ですね



人の悩みを解決、解消する、不満や不安を取り除くためにはどうすれば良いのか?



ということを日々考え勉強し続けていくだけではなく



発信の方を同時に続けていくという形ができているのであれば



学校の勉強なんて、ほとんどしなくてもいいですし



逆に、この勉強をしないのであれば、覚悟はしましょう、という話ですね



こればかりは、もうどうにもならないですので、脅しでもなんでもなく確定事項です



まず、これからの時代、人に役立つありとあらゆる勉強をしないということは



その先は、ギャンブルみたいな人生になってしまいます



もしかしたらその先に一発逆転みたいなことは人によっては、あるのかもしれないですけど



では、みなさんの周りに一発逆転した人っていますか?



パチンコ、パチスロでずっと勝ち続けていて豪邸を建てた人



宝くじが当たり高級車を買った人、英語でAからZまで言えないのに1年で早慶に逆転合格した人



どのレベルが一発逆転かを定義することは難しいですけど



一発逆転というレベルなんてほぼ無いに等しいですからね



どうにもならないのに、どうにかなると思っている人が言うただのパワーワードです



何も勉強しないということは、まず仕事に関しては誰でもできる仕事しか選べないわけですよ



でもこれからの時代は、その誰でもできる仕事ですら



AIなどに取られてしまったり自動化、無人化になっていくことは確実ですし



外国人労働者の方もこれからどんどん日本に入ってくると思います



そうなると選べる仕事が少なくなり、そして低賃金、低収入という流れもほぼ確定なんですね



それにあらゆる税金が上がりますし物価も上がります、これも確定しています



そうなってしまうと、ただでさえ手取りの額が少ないのに



さらに少なくなる形になってしまいます、これは冗談ではなく



何も学ばない、勉強しない子たちはこの流れになってしまうんですよ



けど、そういった流れになってしまうことがわかっているならば



手の打ちようがありますし、様々な対策も打ち出せるわけです



それに、今ならばまだ間に合うわけですので自身の子どもに



どんな教育をすればいいのか?ということを、真剣に考えてみる時期は



もうとっくに過ぎてますので、少しぐらいは焦ってみた方が



良いのではないでしょうか?という話でした