勉強に関することなどを書いていくブログ

全国で勉強苦手、できないというお子さまがいらっしゃる保護者さまの悩み、不安を解決、解消するブログです

勉強できない子の勉強方法について




世の中には、本当に沢山の勉強苦手で、できない子たちに対する勉強方法



指導方法なるものがありますよね、例えば、ド定番である



やる気が出て成績アップ!そしてその後は、勉強が好きになりました!



勉強が楽しくなりました!という風に続いていくわけですけど



決してそれを、否定するわけではないです、実際にそれで 



勉強するようになって成績が上がったのであれば



とても素晴らしいことだと思います、でもそれって



根本的な解決には至っていないんですよ、残念ながら…



一時的に外的な要因が組み合わさり一定期間光輝いていただけなんですね



マリオカートでも一定期間光り輝いて無敵の状態ってありますよね?



けどそのうち効果の方が切れて、ごぼう抜きにされ



結果的に最下位というオチになってしまう人もいるのかもしれないです



結局、一時的な勉強をするという姿勢がついたところで



あまり意味はないわけです、例えば、高校受験で一生懸命勉強しました



その結果、新潟高校、新潟南高校、新潟江南高校、新潟明訓高校、新潟第一高校に合格しました



しかし、高校に入ってから全くといっていい程勉強しなくなりました、ではもったいないですよね



べつに高校でも勉強を頑張って大学を目指した方が良いと書きたいわけではなく



それなりの偏差値の大学進学も視野に入れた上での勉強はした方がいいですよね?



ということです、今企業はあらゆる業種で本当に人手不足で



物価も上がっていますけど、賃金の方もだいぶ上がっているんですね



それに会社に入ったとしても昔以上に大事にされるといいますか



あらゆるハラスメントに関してもすごく厳しくなっていますので



昔以上に組織の中では、働きやすくなっているのは事実なんですよ



そして大卒でなければ、入れないような会社に入り



様々な経験をするという点も、お金はかかりますけど



我が子のためと思うのであれば、教育投資として考えても良い点なのではないでしょうか



だいぶ前置きが長くなってしまいましたけど、タイトルにあることに関して書いてみますと



勉強が苦手で、できない子たちが、新潟高校を始めとした上位校や



それなりの偏差値の大学を目指す場合の勉強方法ですけど



今から書くことしか方法はないので他にある勉強方法は、全て除外していいかと思います



まず第一に自分で勉強する、次に多くの時間をかけて



できるだけ早めに始め、多くの勉強量をこなす、つまり



できるだけ早めに先取りをして何十回と反復をし基礎をガチガチに固めるということを



自分の力で、できるようにならなければ、前述した学校には



今現在勉強が苦手で、できないみなさまのお子さまは



残念ながら縁がないです、ということです、なかなか理解できない問題や



覚えにくい問題など、しばらくやらないとすぐに忘れてしまうので



またやらなければいけないんですね、そしてまたやったとしても



またしばらく間を空けると忘れるんです…つまりこれを防ぐためには



前もって先取りをして時間をかけ勉強量をこなすしか方法はないんです



それ以外の勉強方法があるのであれば、素直にみなさまにお伝えしたいところなんですけど



残念ながら本当にないんですね、ついつい効率の良い勉強方法とか



逆転合格!みたいなところにつられるのは、わかるんですけど



もう一書きますけど、今現在みなさまのお子さまが、勉強ができないのであれば



先取りをして時間をかけ、たくさんの勉強量をこなす、これ以外の方法はないです



逆にこれをやれば、新潟高校をはじめとした上位の高校



そして国立の新潟大学に合格できる可能性は確実に出てくるわけですね



その可能性があるのであれば、そういった道も模索してみても



いいのではないでしょうか、という話でした