勉強に関することなどを書いていくブログ

全国で勉強苦手、できないというお子さまがいらっしゃる保護者さまの悩み、不安を解決、解消するブログです

教育って本能で行動できるようになるまで指導できなければ、意味ないですよ、という話




何回か書いてますし、多くの方々もわかっていると思うのですけど



自分で考え、行動もでき、すぐに結果が出ないからと



あきめるのではなく、粘れるだけ粘って失敗を成果が出る方向へと



つなげていける人間になってほしいというのは、どの保護者の方も思うことだと思います



しかし、現状は、なかなか思うようにはいかないのが教育、子育てというものだと思います



だからといってそこであきらめてしまっては、前述した



人間にはなれないわけですので、試行錯誤しながら頑張り続けるしかないわけですよね



しかし、本能の部分で行動できるって、みなさんはどうやったらできると思いますか?



強制的に頭を押さえつけ無理やり勉強するようににして



自分で何でもする、何でも出来る人間に育ちますかね?



自分が子どもの頃にそんなことをされたら逃げると思いますし



怒られないように勉強をやったふりをするか、どうすれば



逃げられるのかなぁ?ということしか考えないですね



実際そういったことを考える子どもでした…



だって嫌ですし、そんな環境や、そんなことをする指導者からは



何も学びたくないです、そして、一ミリもその人を尊敬することはないです



頭ごなしにできなければ、叱るとか強制的、無理やり勉強を押し付ける環境の中で育った子が



社会に出て様々な性格の人、年齢の人、これからの時代は



様々な人種の人ともコミュニケーションをとりながら



人生を生きていかなければ、いけない時代になると思います



いろんな物事に対して柔軟に対応し、いろんな観点から



物事を考えられる、見れる、そして自分なりに工夫しながら



社会人として生きていかなければ、ならないわけですよ



そうなってくると、おのずと、どういった教育、指導をしなければいけないかということは



見えてくるのではないでしょうか?今までのような



偏差値重視の教育で本当にいいんでしょうかね?自身の子どもの将来を



真剣かつマジメに本気で考えているならば、今一度



考え見つめ直してみることも重要ではないでしょうか